ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市長水野の活動日誌

私の活動や日頃考えていることを折りにふれ、みなさんにお伝えします。

いつもご支援ありがとうございます。感謝申し上げます。

国際ソロプチミスト大阪-りんくうの皆さんと談笑する水野市長

 11月9日の金曜日、昨年に続いて、国際ソロプチミスト大阪-りんくうさんから、図書館の図書購入費として10万円をご寄贈いただきましたので、直接お礼を申し上げました。会員の皆様、毎年、図書購入費の他にも、様々ご支援をいただき、誠にありがとうございます。

ご厚意感謝します

尾崎スイミングスクール佐々木代表取締役から寄附を受け取る水野市長

 11月7日の水曜日、台風21号の災害復旧のためにと、ご寄附のお申出をいただいた株式会社尾崎スイミングスクールの佐々木代表取締役に感謝の意を表すべく、市役所へお越しいただき、直接、ご厚意を受け取らせていただき、お礼申し上げました。
 少ないですがと謙遜されていましたが、とんでもありません。大事に使わせていただきます。また、この台風21号で運営をお任せしているサンエス温水プールも被害を受け、運営に支障が出る中、尾崎スイミングスクールさんの尾崎校で継続していただいており、厚くお礼申し上げます。

アマモサミット2018 in 阪南!産業フェア<秋の陣>!

アマモサミット開催に合わせサラダホールのロビーに掲げられた多くの大漁旗

アマモサミット初日にサラダホール大ホールで行われた講演の様子
地域交流館体育館で開催されたアマモサミットレセプションの様子
産業フェアのステージ上で掛け合いトークをする、たむらけんじさんと市長

 ようこそ阪南市へ!11月2日の金曜日から4日の日曜日まで、阪南市にて「全国アマモサミット」を開催しました。2日は研究者や専門家の皆さんによるシンポジウムがあり、3日は、開会式に続き、TOKIOがメインキャストの「ザ!鉄腕!DASH!!」でも有名な木村先生を始め、地元漁業組合さんに、海の自然保護や研究に携わる団体の皆さん、市内小学生から高校生・大学生まで出演していただきました。また、4日には、全国各地12校の高校生による高校生サミットと併せて、たむらけんじさんのトークもありの産業フェア<秋の陣>が開催されました。
 全国アマモサミットは、アマモという海中植物が生い茂り、魚たちの産卵場にもなる「アマモ場」をキーワードに海の自然再生や保全をめざす大会です。阪南市には、海洋保護団体さんのご指導・ご協力を受けながら、市民の皆さんの手により、府内有数のアマモ場が守られ、育っています。特に市内小学校の子どもたちの活躍は目を見張るものがあります。
 大会には1,400人を超える方にご来場いただきました。また、3日夜のレセプションにも、近隣市町、また遠方からも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。阪南市のうまいもん、いかがだったでしょうか。
 この大会で終わりとせず、阪南市の魅力である自然を、育て守り、さらに輝かせる始まりとしたい。今後さらに皆さんのご参加、ご協力をよろしくお願いします。
 産業フェアでもご挨拶させていただきましたが、さすがたむらけんじさん。多くの方が詰めかけ、トークに聞き入っていました。また、阪南市のうまいもんなど沢山の屋台が並び、お客さんが行列を作り、すごい人、すごい盛り上がりでした。
 全国アマモサミットに産業フェア、市内外から多くの方にご来場いただいて、とても嬉しく、本当にありがとうございました。またお越しください、お待ちしています。

ページの先頭へ