市長水野の活動日誌~令和3年4月5月6月

いつもありがとうございます(セブン海の森活動)

セブン海の森活動の清掃活動前の集合時に挨拶する水野市長

6月26日の土曜日、貝掛の浜でセブン海の森活動の清掃活動があり、ご挨拶をさせていただいて、お礼を申し上げました。セブンイレブン関係者の皆さんやチーム・皆さんを始め多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

フレイル対策に活用(大阪ガスさんから物品寄贈)

大阪ガスさんから贈呈目録を受け取る水野市長と寄贈品の写真

6月23日の水曜日、大阪ガスさんの「小さな灯運動」として、いきいき百歳体操立ち上げ支援にプロジェクターとスクリーンをご寄贈いただきました。
コロナ禍の中、外出自粛により高齢者のフレイルが今後の問題となっています。プロジェクターとスクリーンは視覚に訴えることができますので、フレイル対策講座や啓発を効果的に実施するのにとても役立ちます。ありがたく活用させていただきます。また、これまでも多くのご寄贈をいただき、心から感謝申し上げます。

市内巡回

6月19日の土曜日と20日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力を呼び掛けるため、市内を巡回しました。

新型コロナウイルス対策本部会議

6月18日の金曜日、緊急事態宣言が解除されましたが、まん延防止等重点措置が適用されることを受け、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、本市の対応を決定しました。

市内巡回

6月12日の土曜日と13日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力を呼び掛けるため、市内を巡回しました。

市内巡回

6月5日の土曜日と6日の日曜日、緊急事態宣言が延長されたことを受け、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力を呼び掛けるため、先月に引き続き、市内を巡回しました。

新型コロナウイルス対策本部会議

5月31日の月曜日、緊急事態宣言の延長と大阪府の「緊急事態措置に基づく要請」(6月1日から6月20日)を受け、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、本市の対応を決定しました。

市内巡回

5月29日の土曜日と30日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

市内巡回

5月22日の土曜日と23日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

笑顔がつながる(青木松風庵・月化粧を給食に寄贈)

青木松風庵からの月化粧贈呈式に際して青木松風庵社長様・専務様と歓談する水野市長

5月21日の金曜日、青木松風庵さんから市内小学校の給食に「みるく饅頭・月化粧」約2,800個をご寄贈いただきました。
お菓子を食べる子どもたちの喜ぶ笑顔。子どもたちの笑顔は周りの人や家族も笑顔にします。
笑顔がつながるお菓子のご寄贈、心より感謝申し上げます。

市内巡回

5月15日の土曜日と16日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

新型コロナウイルス対策本部会議

5月10日の月曜日、緊急事態宣言の延長と大阪府の「緊急事態措置に基づく要請」(5月12日から5月31日)を受け、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、本市の対応を決定しました。

市内巡回

赤い消防団公用車に乗ってコロナ感染予防について呼び掛けて回る水野市長

5月8日の土曜日と9日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

市内巡回

5月1日の土曜日から5日の水曜日まで、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

新型コロナウイルス対策本部会議と市内巡回

4月24日の土曜日、緊急事態宣言の発出と大阪府からの要請を受け、10時から新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、本市の方針を決定しました。
また、同日と翌25日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

市民活動つながる展示会2021

市民活動つながる展示会2021を見学する水野市長

4月23日の金曜日、地域交流館内の市民活動センターで開催された市民活動つながる展示会2021を見学させていただきました。コロナ禍にあって活動が制限される中、活動者が互いにつながり、活動の励みとなる、このような展示会を開催していただいたことに感謝します。

市内巡回

4月17日の土曜日と18日の日曜日、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

財政非常事態宣言にかかる説明会

4月12日の月曜日と14日の水曜日、16日の金曜日、財政非常事態宣言にかかる説明会を開催し、状況を説明させていただきました。

市内巡回

4月11日の日曜日、前日の10日に引き続き、新型コロナウイルス感染症の収束に向け、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

財政非常事態宣言にかかる説明会とコロナ対策市内巡回

4月9日の金曜日と10日の土曜日、財政非常事態宣言にかかる説明会を開催し、状況を説明させていただきました。

また、10日の午前には、一日も早く、再拡大する新型コロナウイルス感染症を抑制し、安心できる暮らしを取り戻すため、啓発と協力のお願いを呼び掛け、市内を巡回しました。

日本郵便株式会社さんとの包括連携協定

日本郵便株式会社さんとの包括連携協定締結式にて挨拶する水野市長

4月9日の金曜日、日本郵便株式会社さんとの包括連携協定締結式に出席しました。日本郵便株式会社さんとは、すでに災害時協定や見守り訪問サービスの協定を締結しています。郵便局さんの各世帯に情報を届けるという仕組みは今後非常に大事だと思っており、山積する市の課題に対し、しっかりと連携してお力をお借しくださるようお願いします。

Jcomさん収録

Jcom番組の収録に臨む水野市長

4月6日の火曜日、Jcomさんから新年度の市政方針や取組についての取材のお申し出があり、収録に臨みました。

新規採用職員研修

新規採用職員研修にて講義する水野市長

4月1日の木曜日、新規採用職員研修にて講義し、80分にわたり、まちづくり、地域の暮らしについて、課題や私の思い・考えをお伝えしました。