生涯スポーツ・スポーツ施設(社会体育施設)

市民のみなさんの体力向上や精神的なストレスの発散、生活習慣病の予防など、心身の両面にわたる健康の保持増進につながる生涯スポーツを推進します。

特定の人だけが参加するのではなく、多くの市民のみなさんがスポーツ活動に参加できる機会を増やすため、魅力あるスポーツスクールや、各種体育教室の実施など、気軽に参加できるメニューの充実に努めます。

阪南市スポーツ推進委員

■阪南市スポーツ推進委員

阪南市スポーツ協会

■阪南市スポーツ協会

各種目スポーツ連盟

阪南市スポーツ少年団

■阪南市スポーツ少年団

種目別スポーツ少年団

スポーツ施設(社会体育施設)

直営施設

光陽台グラウンド

指定管理施設 (ミズノグループ)

総合体育館

総合グラウンド

桑畑グラウンド

桑畑テニスコート

市立テニスコート

阪南市青少年スポーツ奨励金交付制度

青少年のスポーツ活動の普及及び推進を図ることを目的に、競技スポーツ大会(全国大会や世界大会)に出場する個人に対し、奨励金を交付しています。

阪南市競技スポーツ活動等顕彰(懸垂幕)について

スポーツ活動において活躍された選手の優秀な成績などを広く市民の皆さんにお知らせし、これにより本市のスポーツ活動のさらなる振興を図ることを目的に、競技スポーツ活動等顕彰(懸垂幕)を行っています。

阪南市競技スポーツ活動等顕の画像

阪南市立尾崎小学校・阪南市立尾崎中学校卒業生の中川圭太選手がオリックス・バファローズに入団されたことを祝し、中川選手のご活躍を祈念するとともに、本市のスポーツ活動等のさらなる振興を図ることを目的に、平成31年1月まで懸垂幕を掲示しました。

 

懸垂幕(松川虎生選手)

阪南市立東鳥取小学校小学校・阪南市立鳥取東中学校卒業生の松川虎生選手が千葉ロッテマリーンズに入団されたことを祝し、松川虎生選手のご活躍を祈念するとともに、本市のスポーツ活動等のさらなる振興を図ることを目的に、令和4年 月 日から令和4年4月 日まで懸垂幕を掲示します。

阪南市生涯スポーツ認定登録指導者

市内の公立スポーツ施設の運営について

光陽台グラウンドは直営施設として生涯学習部生涯学習推進室が管理運営しています。

総合体育館・中央運動広場・桑畑グラウンド・桑畑テニスコート・市立テニスコートについては、指定管理としてミズノグループが運営しています

ミズノグループのページにリンクします

スポーツ関連団体

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習推進室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4542(生涯学習推進担当)

    072-489-4543(学校開放・桜の園担当)
Eメール:s-gakusyuu@city.hannan.lg.jp