消費生活相談

ヘンだな、困ったなと思ったら一人で悩まず相談しましょう!

消費生活に関する相談

消費者ホットライン 電話番号 188

受付時間:24時間・原則年末年始を除く毎日

  • お近くの消費生活相談窓口をご案内します。
  • 相談窓口の受付時間外は音声ガイダンスが流れますので、後日、受付時間内に連絡先におかけなおしください。
  • IP電話など一部の電話からは利用できませんので、ご注意ください。

阪南市消費生活センター 電話番号072-489-4514(問い合わせ 生活環境課)

相談時間:月・火・水・金曜日の13時~16時(年末年始および祝休日を除く)

受付時間:来庁相談の場合は相談日の正午~15時30分

電話相談の場合は相談日の13時~15時30分

阪南市無料法律相談 電話番号072-489-4505(問い合わせ 人権推進課)

相談時間:毎月3回指定日(お問い合わせください)13時~17時
定員8組 事前予約制

大阪府消費生活センター 電話番号06-6616-0888

受付時間:月曜日から金曜日の9時~17時(年末年始および祝休日を除く)

国民生活センター 電話番号03-3446-1623

国民生活センターでは、最寄りの相談窓口に電話がつながらない場合に相談を受けています。
「平日バックアップ相談」では、10時~12時、13時~16時の時間帯で相談を受けています(土日祝日、年末年始を除く)。

警察への相談

泉南警察署 電話番号072-471-1234

悪質商法110番 電話番号06-6941-4592

迷惑メールの相談

多重債務などの相談

法テラス・サポートダイヤル 電話番号 0570-078374

受付時間:月曜日から金曜日の9時~21時・土曜日の9時~17時(年末年始および祝休日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4514
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp