母子健康手帳発行

母子健康手帳(母子手帳)の交付についてご案内するページです。

対象

阪南市内にお住まいで妊娠が確認された方

※転入予定の方は、転入手続終了後の交付となります。

 

持ち物

・マイナンバーカード等の本人確認書類

・出産応援ギフト振込用の本人の口座番号がわかるもの(令和5年1月から必要です。)

交付場所

阪南市立保健センターにて母子手帳を交付します。

(保健センターの所在地、お問い合せ先につきましては当ページ末をご参照ください。)

交付までの流れ

妊娠確認後、ご本人様が、保健センターに来所いただき、申請(妊娠届出書に必要事項を記入)を行ってください。(令和5年1月から予約が必要です。)

体調不良等により、ご本人様の来所が難しい場合は、ご家族の方が代理で来所していただき、手続きをすることもできます。(世帯が別の場合は委任状をご持参ください。)

※ご家族の方が代理で手続きをされた場合、母子手帳はお渡しできますが、出産応援ギフトについては、妊婦ご本人様との面談が必要です。

 

申請書は、下記からダウンロードしていただくか、保健センター窓口でお渡ししています。

手続き終了後、母子手帳を交付します。(無料)

母子手帳交付申請の手続き

保健センター窓口で予約の時間をお伝えください。

母子手帳交付申請書(妊娠届兼妊婦健康診査受診券交付申請書)・アンケート(妊娠届出に際しての質問項目)をお渡しします。

所定の事項をご記入いただき、ご提出ください。

妊婦ご本人が来所の場合、同時に出産応援ギフトの申請が可能です。

※本ページからダウンロードする場合は、「妊娠届出書兼妊婦健康診査受診券交付申請書」及び「妊娠届出に際しての質問項目」をプリントアウトし、所定の事項をご記入いただき、窓口にご提出ください。

内容確認後、保健師・看護師等が母子手帳を交付します。

母子手帳の他、妊産婦健康診査受診券、マタニティマーク等もお渡しします。

その際、妊娠出産についての疑問や不安等がある場合は、

担当の保健師・看護師等にご相談いただくこともできます。

その他

父子手帳の交付は、現在のところ行っておりません。

母子手帳に記載されている父子・子育て等の項目をご参照ください。

お問い合わせ先

阪南市立保健センター

〒599-0203

大阪府阪南市黒田263-1

電話 072-472-2800 ファクス 072-471-9868

 開館日時 : 平日 8時45分~17時15分 (土日祝日、年末年始は休庁日です)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課

〒599-0203
大阪府阪南市黒田263-1
電話:072-472-2800
Eメール:kenkou-z@city.hannan.lg.jp