マイナンバーカード申請時来庁方式について

申請時来庁方式とは

本人が来庁され申請時に窓口で手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受取郵便(転送不可)で受け取ることができる方式です。申請後約1か月程度で住民票の住所に郵送します。

 

申請に必要なもの

〇通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)

〇住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

〇マイナンバーカード(古いマイナンバーカードをお持ちの方のみ)

〇本人確認書類(A2点、またはA1点+B1点。もしくは通知カードまたは個人番号通知書に加えてA1点またはB2点をお持ちください。)

 

 

本人確認書類(有効期限内の原本に限る)

A 官公署発行の顔写真付きの書類

マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書

 

B 上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載された書類

健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・医療受給者証 など

 

〇15歳未満の方、成年被後見人の場合

本人が15歳未満の方または成年被後見人の方は併せて以下の書類が必要です。また、本人と法定代理人の2人の来庁が必要です。

□戸籍謄本、登記事項証明書など代理権を証する書類

※本籍地が阪南市の場合や、住民票上の同一世帯の親の場合は、戸籍謄本の提示を省略できます。

□法定代理人の本人確認書類2点(A2点またはA1点+B1点)

〇顔写真

市役所内写真機(有料)で撮影も可能です。顔写真を持参される場合は、下記を必ずお読みください。

【顔写真の規格】

 

・サイズ縦4.5cm×横3.5cm

・6か月以内に撮影したもの

・正面、無帽、無背景のもの

 

 

 

 

 

 

〇再交付手数料1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)※初回交付の場合は無料

・紛失・焼失・汚損・破損し使用不可能な状態になった場合

・住所・氏名等に変更が生じた後、所定期間内にマイナンバーカードの券面事項更新手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した場合

・自主返納後の再交付希望 など

ただし、以下に該当する場合は手数料が無料となります。

・有効期間満了に伴う再交付(カード有効期間満了の3ヶ月前から申請可)

・券面の記載事項欄に余白がなくなった場合

・国外転出による返納後の再交付 など

※申請時に現在お持ちのマイナンバーカードは回収します。

 

※ 注意事項

◎顔写真の適・不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。

◎申請時に通知カード・マイナンバーカードは回収します。

◎申請受付からマイナンバーカードの送付または交付通知書の送付まで通常1ヶ月程度ですが、諸般の事情により1ヶ月以上かかる場合もあります。

◎申請時来庁方式でのマイナンバーカード発送は転送不要の本人限定受取郵便です。受け取りができなかった場合は、市役所まで上記記載の本人確認書類を持参したうえでご本人が受け取りに来てください(再送はできません)。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4511(各種証明発行担当)

    072-489-4512(パスポート担当)

    072-489-4513(住所変更・戸籍届出担当)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp