マイナンバーカード交付予約について

マイナンバーカードの交付は予約制です。

阪南市では、マイナンバーカードの交付について、庁内での滞在時間の短縮及び待ち時間の解消を目的として、ウェブサイトまたは電話による予約制を導入しています。

マイナンバーカードの交付準備が整った方には、はがきで交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を郵送します。

交付には事前予約(約6週前から2開庁日前まで予約可能)が必要です。

お手元に交付通知書が届きましたら、まずウェブサイトまたは電話で交付予約をしていただき、予約された日時に、必ずご本人様(※)が交付に必要なもの(下記参照)を持参のうえ市民課におこしください。

※15歳未満の未成年及び成年被後見人は、本人及び法定代理人が来庁してください。

※代理人への交付は原則できません。ご予約の前に下記担当までご連絡ください。

マイナンバーカード交付窓口の平日夜間開庁(完全予約制)について

マイナンバーカード交付機会の拡大を目的として、下記の日程で平日夜間開庁を実施します。完全予約制となりますので、ウェブサイトまたは電話で予約(約6週前から2開庁日前まで予約可能)のうえ来庁してください。

 

1.開庁日 毎月第3水曜日(原則)

2.開庁時間 17:40~20:00(最終予約19:40)

※システムの一部の機能が20:00で自動的に終了するため、来庁が最終予約時間を過ぎると手続きが完了できない場合があります。

3.交付窓口 市民課(1番窓口)

4.その他

完全予約制のため、予約がない場合は開庁しておりません。

マイナンバーカード交付以外のマイナンバー事務及びその他業務は実施しておりません。

 

 

 

【お知らせ】マイナンバーカード交付予約システムの計画停止について

 

計画停止の予定はありません。

ウェブ予約について

ウェブサイト予約の流れ

1.初期登録(メールアドレス・電話番号など)

予約の際、交付通知書の宛名画面右上QRコードの上に記載の番号が必要です。交付通知書を紛失した場合は市民課までお問い合わせください。

 

2.登録メール受信

3.予約情報登録

4.予約メール受信

5.予約日に交付に必要なもの(※)を用意して来庁してください。

 

●ウェブサイトでご予約をされる方はこちらから

QRコード

QRコード

 

●予約方法についてはこちらから

電話で予約

電話での予約は、市役所市民課マイナンバー担当(072-471-5678)に電話のうえ「マイナンバーカード交付予約」とお伝えください。

 

交付に必要なものはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp