「出産・子育て応援交付金」を活用した支援事業について

出産・子育てを応援するための経済的支援等を行います

事業内容

安心して出産・子育てができるよう、妊娠時から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援経済的支援(計10万円)を一体として実施する事業です。

伴走型相談支援

妊娠届出時より妊婦や低年齢期(特に0歳から2歳)の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行い、必要な支援につなぎます。

経済的支援

妊娠届出時(出産応援給付金5万円)と出生届出後(子育て応援給付金5万円)の2回に分け、面談を受けてアンケートに回答した妊婦等に対し出産・子育て応援給付金として現金10万円を支給します。

○出産応援給付金(妊婦1人につき5万円)

○子育て応援給付金(子どもの養育者に子ども1人につき5万円)

支給対象者と支給案内

支給対象者は、いずれも申請時点で日本国内に住所を有する方となります。

出産応援給付金(5万円)

事業開始日(令和5年1月1日)以降に妊娠の届出をした妊婦

※産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した方、または妊娠していることが明らかである人方に限ります。

妊娠届出(母子健康手帳交付)に保健師等と面談を行い、アンケート調査に回答後、ご案内します。

※当該妊娠届出に関し、他の自治体で国の出産応援ギフト(現金やクーポン等)の支給をすでに受けている方は対象外です。

 

子育て応援給付金(5万円)

事業開始日(令和5年1月1日)以降に出生した児童の養育者

出生後の家庭訪問(こんにちは赤ちゃん訪問事業)時に保健師等と面談し、アンケート回答後、ご案内します。

※当該出生の子どもに関し、他の自治体で国の子育て応援ギフト(現金やクーポン等)の支給をすでに受けている方は対象外です。

 

支給方法

口座振込

申請書等必要書類を受付後、1ヶ月程度でお振込みします。

出産、または子育て応援支給決定通知書を送付いたしますので、ご確認ください。

※申請書類等の内容に不備がある場合は、ご連絡させていただくことがあります。

※口座振込先が申請者と異なる場合は、申請者の委任状が必要です。

 

厚生労働省リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課

〒599-0203
大阪府阪南市黒田263-1
電話:072-472-2800
Eメール:kenkou-z@city.hannan.lg.jp