ユニバーサルタイプの自動証明写真機を設置しました

10月から始まるパスポート発給事務に伴い、窓口事務のワンストップサービス化による市民サービスの向上のため、ユニバーサルタイプの自動証明写真機を本庁舎正面玄関右側に設置しました。

パスポート、マイナンバーカード、運転免許証など各種申請時の写真に対応しています。

皆さん、ぜひご利用ください。

証明写真機

写真機の概要

○設置場所

阪南市役所本庁舎1階正面玄関右側(市民課横)

 

○利用時間

市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分まで

 

○利用料金

レギュラー 800円

肌美+(プラス) 900円

男前+(プラス) 900円

※マイナンバー

レギュラー 800円

キレイタイプ 1000円

 

○車椅子対応です

備え付けの椅子を横にスライドしていただくと、車椅子のまま撮影が可能です。

 

○マイナンバーカード申請対応です

この自動証明写真機は、通常の証明用写真を作成できる機能のほか、マイナンバーカードの申請をワンストップで実現できます。

個人番号カード交付申請書に記載されたQRコードをバーコードリーダーにかざしていただくことにより、23桁で構成される申請書IDが読み取られ、タッチパネルの操作案内にそって手続きを進められます。

申請の最後には、自動証明写真機で申請した証拠として、個人番号カード交付申請確認証がプリントされます。自動証明写真機での申請は、写真を用意する必要がなく便利なため、多くの市民の皆様にご利用いただきたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp