「マチイロ」「マイ広報紙」~広報はんなんをもっと身近に~

スマートフォンやタブレット端末などで、いつでもどこでも簡単便利に「広報はんなん」を読むことができるよう、「マチイロ」「マイ広報紙」を導入しています。ぜひご活用ください。

 

使用シーンの写真

マチイロ

マチイロは、民間の広告代理店が提供するスマートフォンやタブレット端末専用のアプリです。平成29年7月号からの「広報はんなん」をご覧いただけます。「広報はんなん」発行日(毎月1日)には、プッシュ通知でお知らせが届きます。

※アプリの利用は無料ですが、ダウンロード時の通信費は利用者負担となります。

※広告が表示されますが、その内容に阪南市は一切関係ありません。

マチイロアプリのアイコン

マチイロの特徴

  • スマートフォンやタブレット端末で、広報誌のページそのままのレイアウトで読んでいただけます。
  • ページをめくる感覚で読んでいただけます。
  • 気になる記事を切り抜いてFacebookやTwitterなどのSNSで気軽に共有することもできます。
  • お住まいのエリアを「大阪府阪南市」に設定していただくと、市ウェブサイトの新着情報が届けられます。

マチイロの利用方法

ios端末は「App Store」から、Android端末は「Google play」から「マチイロ」と検索し、ダウンロードしてください。

下のQRコードからもダウンロードできます。

マチイロスマートフォン用QRコード

スマートフォン用QRコード

マチイロ手順1

1.アプリを起動して、中央に表示される【はじめる】をクリックしてください。

マチイロ手順2

2.【“マチイロ”の使用中に位置情報の利用を許可しますか?】と表示されるので【許可しない】をクリックしてください。

マチイロ手順3-1 マチイロ手順3-1
マチイロ手順3-2 マチイロ手順3-2

3.お住まいのエリアを【大阪府阪南市】に設定し、右上の【次へ】をクリックしてください。

マチイロ手順4

4.【興味のある分野】の画面が表示されます。

興味のある分野にチェックをすると、関連情報が通知されます。

※チェックをせずに、画面右上の【次へ】をクリックすることも可能です。

マチイロ手順5

5.【性別】【生年月】を入力し、画面右上の【利用開始】をクリックしてください。

マチイロ手順6

6.画面左下の【閉じる】をクリックしてください。

マチイロ手順7

7.最新号が、トップページに表示されます。

記事のスクラップの方法は、以下のとおりです。

マチイロスクラップ手順1

1.シェアしたい記事が掲載されているページの画面下中央に表示される【ハサミ】マークをクリックしてください。

マチイロスクラップ手順2

2.【赤色の囲み枠】をシェアしたい記事に移動させ、サイズを調整してください。

マチイロスクラップ手順3

3.【赤色の囲み枠】で指定できたら、画面右下の【保存】をクリックしてください。

マチイロスクラップ手順4

4.【“マチイロ”が写真へのアクセスを求めています】と表示されるので【OK】をクリックしてください。

※保存先は、ご利用されているスマートフォンやタブレット端末の画像フォルダに保存されます。

マイ広報紙

マイ広報紙は、広報誌のデータを記事ごとに分割して、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマートフォンなどを利用すれば、いつでもどこでも手軽に「広報はんなん」をご覧いただくことができます。平成29年7月号からの「広報はんなん」のデータが公開されており、今後は「広報はんなん」の発行日(毎月1日)の3日から5日後に公開されます。マイ広報紙は、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが、自治体広報誌のオープンデータの利活用実証研究として運営しています。

マイ広報紙イメージ画像

マイ広報紙の特徴

  • 子育て・健康・スポーツなどのカテゴリーごとに記事を閲覧できます。
  • 特定のキーワードで検索すれば、他の自治体広報誌を含めて横断的に記事を閲覧できます。
  • 面白い記事や気になった記事をFacebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信したりできます。
  • ユーザー登録で、読みたい広報誌やカテゴリーを指定しておくと、その記事がマイページに表示されます。

マイ広報紙の利用方法

1.パソコンやスマートフォンから、マイ広報紙のホームページにアクセスする。

2.読みたい広報誌を検索する。

マイ広報紙QRコード

このQRコードからもアクセスできます。

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 シティプロモーション推進課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4510
Eメール:city-promotion@city.hannan.lg.jp