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マイナンバーカード交付予約について

 マイナンバーカードの交付は予約制です。

 阪南市では、マイナンバーカードの交付について、庁内での滞在時間の短縮及び待ち時間の解消を目的として、ウェブサイトまたは電話による予約制を導入しています。

 マイナンバーカードの交付準備が整った方には、はがきで交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を郵送します。

交付には事前予約が必要です。

 お手元に交付通知書が届きましたら、まずウェブサイトまたは電話で交付予約をしていただき、予約された日時に、必ずご本人様(※)が交付に必要なもの(下記参照)を持参のうえ市民課におこしください。

※15歳未満の未成年及び成年被後見人は、本人及び法定代理人が来庁してください。

※代理人への交付は原則できません。ご予約の前に下記担当までご連絡ください。

ウェブサイトで予約

ウェブサイト予約の流れ

1.初期登録(メールアドレス・電話番号など)

 予約の際、交付通知書の宛名画面右上QRコードの上に記載の番号が必要です。交付通知書を紛失した場合は市民課までお問い合わせください。      

通知書

 

 

 

2.登録メール受信

3.予約情報登録

4.予約メール受信

5.予約日に交付に必要なもの(※)を用意して来庁してください。

 

●ウェブサイトでご予約をされる方はこちらから

https://www.mynumpo.com/mynumpo-hannan-u/

QRコード

QRコード

 

●予約方法についてはこちらから

https://www.mynumpo.com/help/mynocard-272329/

電話で予約

電話での予約は、市役所市民課マイナンバー担当(072-471-5678)に電話のうえ「マイナンバーカード交付予約」とお伝えください。

 

交付に必要なものはこちら

お問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp

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