市長メッセージ動画 新年のご挨拶(令和6年1月)

阪南市長の水野です。

 

市民の皆様には、ご家族ご友人の皆様と、新しい年を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。きのえ辰の年、新しい年が明けました。

年始から能登半島に大地震が襲い、甚大な被害が出て、救助の最中にあります。亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

阪南署を含む泉州南消防組合からはすでに被災地での救助活動に入っております。また大阪府とも連携をし、現地でのニーズに迅速・的確に応えられるよう準備をしているところでございます。

本市においても大地震の発生は他人ごとではございません。市民の皆様とともにしっかりと備えをしてまいりたい、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年は、SDGs未来都市の認証につづき、市民の皆様・団体の皆様の活発な活動からブルーカーボンクレジット、そしてOECM自然共生サイトの認証を受けることができました。また、万博に向けまして共創チャレンジが展開され、企業様等多くの方々から阪南市にご関心をいただいているところでございます。今年は、その企画や提案・実証実験を成果として、阪南市が変わってきた、良くなってきたなと市民の皆様に実感をもっていただけるように取り組みを進めてまいりたいと考えています。協創による阪南の未来の価値づくりを創造してまいりましょう。

また、子育て世代をターゲットに、関係人口の創出や拡大、移住定住の促進を図るとともに、里山里海プロジェクトの一環としてこれまで進めてまいりました環境保全活動や、海洋教育等様々な自然体験、また市内のテレワークを推進するなど、親子にとって魅力があるまちづくりに引き続き努力してまいります。

結びに、行財政構造改革プラン(改訂版)に掲げる取り組みを着実に進め、持続可能な行財政運営の確立に努めてまいります。

市民の皆様におかれましては、健康の維持・管理に一層ご留意をいただきまして、今年一年が幸多き年となるよう、ご祈念をいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

令和6年1月5日 阪南市長 水野 謙二