市長メッセージ動画「大阪府新型コロナ警戒信号 赤信号」(令和4年12月27日)

阪南市長の水野です。

年の瀬を迎え、冷たい日が続きますが、市民の皆様はいかがお過ごしでしょうか。また、新型コロナウイルスに感染され、療養中の皆様には一日も早い御回復を心より御祈念申し上げます。

さて、ここ1週間の新規陽性者数は、全世代を通じて増加しています。これを受けて、大阪府では、昨日、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、23日に病床使用率が50%を超えたことから、府域全体が26日から「警戒の黄信号」から「非常事態の赤信号」に移行しています。

今後、冬休みやお正月を迎え、多くの人が活発に動きます。市民の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底を重ねてお願いします。殊に、高齢者の命と健康を守るため、高齢者と親しい方、ご家族の方は、感染リスクが高い場所への外出や移動をできる限りお控えください。

臨時発熱外来については、泉南市、阪南市、岬町の2市1町と泉佐野泉南医師会とで協議し、2市1町内に1か所開設するよう体制を整えました。ご相談の際は、大阪府新型コロナ受診相談センター(06-7166-9911又は06-7166-9966)へお問い合わせください。

本市のオミクロン株対応ワクチン接種については、地元医療機関と連携し円滑なワクチン接種を進めています。オミクロン株対応ワクチン未接種の方は、早期接種をご検討ください。また、季節性インフルエンザの流行に備え、特に高齢者の皆様はインフルエンザワクチン接種についてもご検討ください。

感染防止の対策をとりながら、新しい年を迎えましょう。

令和4年12月27日 阪南市長 水野 謙二