新年のご挨拶(令和3年1月)

明けましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、新しい年を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 昨年11月、再び皆様に信任をいただきました。徹底した行財政構造改革に取り組み、厳しい財政状況を克服するとともに、未来にしっかりと必要な投資をし、「自分たちの地域は自分たちで守り創る」ことを基本とした地域力のある持続可能なまちづくりに取り組んでまいりますので、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
 さて、本市は、10月に市制施行30周年を迎えます。これからの約10年間のまちづくりの羅針盤となる「阪南市総合計画」を公民協働で策定してまいります。
 また、里山里海づくりプロジェクトやシティプロモーション戦略、スマートシティ戦略、ウォーカブルシティ戦略を推進し、生活の質の向上と地域経済の発展・活性化、観光振興、企業誘致を推し進めてまいります。さらに、「ちょうどいい田舎」での子育て環境の充実として、環境教育プログラムや自然体験の充実、英語教育の強化、ICT環境整備などに取り組んでまいります。
 結びに、新型コロナウイルス感染症の感染者は、今なお増加しております。感染症対策に万全を期してまいりますので、皆様も感染防止、心身の健康維持にご留意いただき、今年一年が幸多き素晴らしい年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

阪南市長 水野 謙二