年末年始にむけてのお願いです(令和2年12月25日)

阪南市長の水野です。

現在、阪南市においては、11月中旬から新しく感染される方が増え、12月24日時点では累計60名になっています。療養中の皆さんには、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

本日の大阪府の対策本部会議では、レッドステージ1の期間が、1月11日までに延長され、府民の皆様に対し、これまでの「不要不急の外出を自粛すること」に加えて、

〇年末年始は「ステイホーム」に努めること

・忘年会、新年会、成人式後の懇親会への参加は、控えること

・帰省は控えること

・カウントダウン等、主催者がいないイベントへの参加は、控えること

・初詣をする場合は、できるだけ密を避け、時期を分散すること

が呼びかけられております。

これから、お正月を控え、それぞれの方、ご家族においても、大事な用事、イベントを控えていることと思います。
皆様においては、基本的な対策、マスク、手洗い、手指の消毒、うがいをしっかり行っていただくことを、強くお願いいたします。

本市においては、図書館また公民館など、市の施設の利用を制限することはしませんが、不要不急の外出を控え、特に、高齢者の皆様や、基礎疾患のある方は、基本的な対策をしっかりと取っていただきたいと思います。

今の状況は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくない状況が続いています。
だから、大切な人が感染しないように、自分自身がきちんと対策を行っていくことが大切です。
今後も、本市では、大阪府や国やと連携して、暮らし、産業への支援を行ってまいります。

誰も一人ぼっちにしない、誰も排除したり、取り残さないまちをつくる、みんなで元気に暮らせることを心から願っています。一緒にしっかり乗り越えていきましょう。

令和2年12月25日 阪南市長 水野謙二