感染予防を強くお願いします(令和2年12月15日)

市民の皆様へ

 ご承知のとおり、12月3日、大阪府においてコロナ対策の指標としてきました大阪モデルの信号が、黄色から赤色に変わりました。事態は、医療における緊急事態宣言という状況です。

 阪南市においても、11月中旬から感染者の拡大が広がっています。12月14日付けで本市内では55名が感染された状況です。療養中の皆さんには、一日も早い回復を祈念しています。

 昨日の大阪府の対策本部会議では、レッドステージ1の期間が、12月29日までに延長されました。併せて府民の皆様に対し、「不要不急の外出を自粛する」という要請が出されました。

 これまでは、「できる限り、不要不急の外出を自粛」となっていましたが、「できる限り」が省かれ、「不要不急の外出を自粛する」という要請がされました。

 しかし、年末年始、お正月を控え、それぞれの方、ご家族においても、大切な用事、イベントが控えていることと思います。

 皆様においては、基本的な対策、マスク、手指の消毒、手洗い、うがい、そうしたことを今さらながらしっかり対策を講じていただきたいと、強くお願いします。

 本市においては、図書館また公民館など、市の施設の利用を制限していませんが、不要不急の外出を控え、基本的な対策をしっかりと取っていただいて、高齢者の皆様や、基礎疾患のある方は、しっかりと慎重な対策を練りながら、元気にお過ごしいただきたいと思います。

 今の状況は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくない状況です。自分が感染しているかもしれないという気持ちで、自分も感染したくない、大切な人にも感染させないということを心に秘めて、しっかりと対策を講じていただきたいと思います。

 これからは、優しさと思いやりの気持ちをしっかりと持ちながら、コロナ感染拡大の中においても、健康な暮らしを維持していただきたいと思います。

 阪南市においては、誰も一人ぼっちにしない、誰も排除しない、誰も取り残さないまちを市民の皆様としっかりとつくっていきたいと考えています。再度皆様にお願い申し上げます。よろしくお願いします。

令和2年12月15日 阪南市長 水野謙二