阪南市食生活改善推進協議会
阪南市食生活改善推進員について
食生活改善推進員とは
地域で食生活を中心とした健康づくりを行うボランティアです。
「私達の健康は私達の手で~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~ 」をスローガンに、市民の健康づくりの案内役として、食を通したふれあいのある地域活動をすすめています。
阪南市食生活改善推進協議会は、平成9年に設立され、現在20名の会員で活動しています。
活動目標
1.組織の強化に努めましょう。
2. 子どもから高齢者まで各世代に合った食育活動を進めましょう。
3.「健康日本21」(第2次)の目標に向かって、健康づくりを定着させましょう。
4.高齢社会に対応した地域活動を進めましょう。
5. 地産地消に努め、日本の食文化を継承し、郷土料理を地域に広めましょう。
6.災害に備えた地域づくりを推進しましょう。
主な活動内容
◆阪南市・食改協力共催事業
〇はつらつヘルスアップ講座(ヘルスメイト交流会)
〇おやこカーニバル
〇ボランティア市民活動フェスティバルin阪南
◆自主活動
〇郷土料理教室
〇出前講座
〇運動推進(はんなん体操、フレイル予防体操、ウォーキング等)
〇施設見学
〇企業調理、セミナー
日本食生活協会の委託事業
〇おやこの食育教室
〇生涯骨太クッキング
〇男性のための料理教室
〇やさしい在宅介護食教室
〇全世代に広げよう健康長寿延伸プロジェクト
食生活改善推進員になるには
保健センターで開催する「はつらつヘルスアップ講座」(食生活改善推進員養成講座)に参加し、食生活改善や健康づくり、介護予防に関する講習を受けることが必要です。この講座で修了証を得て会員となり、ボランティアで活動を行います。
この記事に関するお問い合わせ先
阪南市立保健センター
599-0203
大阪府阪南市黒田263-1
電話:072-472-2800
Eメール:kenkou-z@city.hannan.lg.jp