下水道使用料について

公共下水道は、私達の生活環境を守り、快適な生活を営んでいくとともに、川や海などの水をきれいに保ち自然環境を保全するために大きな役割を果たしています。

下水道使用料は、各ご家庭などから出る汚水をきれいな水に変えて海へ流すための下水処理場の運転や下水道管の清掃・補修などの維持管理費と、下水道建設に要する資本費を賄うため、排出された汚水量に応じて、下水道使用者の方にご負担いただいています。

※井戸水を使用されている場合は、認定使用水量で別に計算します。

※使用水量が、0立方メートルの場合でも基本料金がかかります。

※水道料金・下水道使用料は1か月分ごと徴収することとし、水道料金と一緒に納めていただくことになっています。

 

下水道使用料の料金体系については「下水道使用料」を、下水道使用料の金額を知りたい場合は「水道料金・下水道使用料早見表」をご覧ください。

 

下水道使用料の徴収・納付について

本市の下水道使用料の徴収・納付などの業務は、大阪府広域水道企業団 阪南水道センターへ委託しています。

水道料金や下水道使用料の徴収・納付などについては、大阪府広域水道企業団 阪南水道センター(電話072-470-2155)へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道課

〒599-0204
大阪府阪南市鳥取74-1 阪南市分室
電話:072-470-2165(直通)
Eメール:gesui@city.hannan.lg.jp