阪南市地域公共交通網形成計画を策定しました。

阪南市地域公共交通網形成計画について

本市は、将来の人口減少や高齢化の進展に対応した持続可能なまちづくりを進めるうえで、「阪南市総合計画」等の上位計画における都市の将来像を実現させる観点から、まちづくりと連携した公共交通施策を推進することを目的とし、2018(平成30)年3月に「阪南市公共交通基本計画」を策定し、多様な移動手段が選択できる便利な暮らしが持続できるまちをめざしております。

そのため、「阪南市公共交通基本計画」における基本理念を実現し、今後進めるべき本市の公共交通の具体的な取組や、望ましい公共交通ネットワークを定めるため、「阪南市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

現在、本市では、鉄道駅別乗降者数及び路線バス利用者数の減少、コミュニティバス「さつき号」における低収支率、路線バス及びコミュニティバス「さつき号」の路線が重複運行している状況等、このままでは、将来にわたり公共交通が維持できなくなることが想定されます。

本計画は、こうした諸問題を解決するための方向性を示し、「阪南市公共交通基本計画」の基本理念を実現するための実施計画として定めるものです。

概要版

本編

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市整備課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-489-4535
FAX:072-471-5781
Eメール:tosei@city.hannan.lg.jp