阪南市スポーツ推進委員

スポーツ推進委員ってどんな人?

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法に基き、阪南市教育委員会から委嘱された非常勤職員です。任期は2年で、8名の推進委員が委嘱され、本市のスポーツ推進事業やニュースポーツの普及活動を通じて、運動に馴染みのない市民の方々にスポーツに親しむきっかけづくりの機会を提供するとともに、各種研修会に参加し、資質向上を図りながら、市民の健康・体力づくりに寄与することを目的に様々な活動をしています。主な活動は、地域のスポーツ推進に関する情報提供と要望・相談(指導・助言)・調整(コーディネート)です。

スポーツ推進委員 かわら版

 

スポーツ推進委員協議会を組織しています

協議会

 生涯スポーツを基調とした体育・スポーツの進展を希求し、市民スポーツ発展のための諸条件の整備に関し、教育委員会を支援し、その施策を推進することによって、体育・スポーツの振興・発展に寄与することを目的として協議会を設置しています。

活動目標「スポーツで仲間を作ろう」

いつでも、どこでも、だれでもスポーツを通じて、交流や仲間づくりの機会を提供し、市民の皆さんが生涯を通してスポーツに親しみ、健康で元気なまちづくりをめざしています。

 

お知らせ 「ふれあい健康ウォーキング」”おざき”を開催します。

日 時: 10月30日(日曜日)午前9時から正午まで

コース:1.サラダホール前 集合

2.浪花酒造(酒蔵見学)

3.えびの浜

4.地域交流館(ペタンクゴルフの体験)

5.青木松風庵(工場見学)

6.サラダホール前 解散

対 象:小学生以上の阪南市在住・在勤・在学者

持ち物:ウォーキングができる服装、飲み物、タオル

定員:30名(定員になり次第締め切り)

参加費:無料

申込みは10月5日(水)午前9時から受付、電話・メールまたは直接「生涯学習推進室」まで

チラシ(PDFファイル:459KB)

ペタンクゴルフとは、ペタンクとグランドゴルフを合わせたニュースポーツです。グランド内で地面に描いたサークル(直径約1m)を基点に、ゴルフボールを目標球(ビュット)として、グラウンドゴルフのクラブでグラウンドゴルフのボールを打ち合って、相手より目標球(ビュット)に近づけることで得点を競う競技です。また、人数と会場の状況によりコート方式でも行われます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習推進室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4542(生涯学習推進担当)

    072-489-4543(学校開放・桜の園担当)
Eメール:s-gakusyuu@city.hannan.lg.jp