「阪南市公共施設予約システム」の運用開始について

「阪南市公共施設予約システム」の運用開始について

本市では、公共施設の利用における利便性の向上や利用促進を図るため、阪南市公共施設予約システム」を令和5年3月22日(令和5年4月使用分~)より導入します。(体育施設については、「阪南市公共スポーツ施設等予約システム」から本システムに変更)

このシステムは、パソコンやスマートフォンから、利用できる対象施設の空き状況の確認や施設利用の仮予約をすることができるサービスシステムです。

3月22日以降、窓口で初回予約する時に登録が必要(予約についてシステム内で管理するため)となります。

 

阪南市公共施設予約システム〈外部リンク〉


(URL:https://www2.pf489.com/Hannan/WebR/)

手引き
https://www2.pf489.com/hannan/help/webR/index.asp

阪南市公共施設予約システム

対象施設

対象施設は、仮予約と空き状況の確認ができる施設と、空き状況の確認のみができる施設があります。

対象施設の空き状況の確認は、利用者登録をしなくても利用できます。施設の仮予約をするには、事前に利用者登録が必要となります。登録の受付は、令和5年3月1日から利用を希望する施設窓口で行います。(体育施設は総合体育館で行います。ただし、光陽台グラウンドは、市役所2F生涯学習推進室で行います。)

対象施設一覧

(令和5年3月22日から)

対象施設

仮予約と空き状況の確認ができる施設

・公民館(尾崎・東鳥取・西鳥取)

・体育施設(総合体育館・中央運動広場・桑畑多目的グラウンド・桑畑テニスコート・市立テニスコート・光陽台グラウンド)

・地域交流館

・市民活動センター

 

空き状況の確認のみできる施設

文化センター

※施設の予約は、従来どおり施設窓口でも予約を受付しています。

施設の空き状況の確認や仮予約の利用方法

1 施設の空き状況の確認(※利用者登録をしなくても)

空き状況

2 施設の仮予約(※利用者登録が必要です。)

申込

※仮予約申し込み後、7日以内(例:1日申込で7日までに)もしくは支払期限までに利用施設窓口(受付終了時間はご確認ください。)で必ず本申請してください。(その最終日が、閉庁・閉館・閉場日等の時は、その直前の開庁日等までに手続きをお願いします。その期日までに手続きがない時は、この予約申込を取消しますのでご注意ください。)

利用登録の方法(インターネットで事前登録することができます)

施設の予約を行うには、下記のとおり利用者登録をする必要があります。

Step1

申請方法は「1申請書に記入する方法」と、「2公共施設予約システムに登録情報を入力する方法」の2種類があります。

●「1申請書に記入する方法」

利用を希望する施設窓口で利用者登録申請書に必要事項をご記入ください。

●「2公共施設予約システムに入力し、事前登録した旨を窓口でお申し出ください。

Step2

利用を希望する施設窓口に利用者登録申請書提出してください。

※団体での登録の場合は、代表者または連絡者が申請書を提出してください。

Step3

審査のうえ、利用者IDをお知らせします。

Step4

利用者ID(8ケタ)が付与された後、公共施設予約システムからパスワードを設定してください。

以上で利用登録は完了となります

(注意事項)

●利用者登録の種類について

利用者登録には、個人登録と団体登録があります。団体のみが利用できる施設等がありますので、ご注意ください。

施設使用料の減額・免除手続きについて

使用料の減額・免除を受けるべき理由のある人または団体は、施設窓口へ申し出(相談)ください。

条件を満たしていても申請がなければ、公共施設予約システム上で使用料の減額・免除は受けられません。

公共施設の利用条件について

施設名

利用条件

公民館(尾崎・東鳥取・西鳥取)

個人利用、営利目的、宗教等の活動での利用はできません。

総合体育館

利用は、団体利用に限ります。

中央運動広場

桑畑多目的グラウンド

利用は、市内在住・在勤・在学者に限ります。

桑畑テニスコート

市立テニスコート

利用は、市内在住・在勤・在学者に限ります。

地域交流館

どなたでも利用可能です。ただし、使用上の制限により利用できない場合もあります。

市民活動センター

利用は、市民公益活動団体に限ります(利用時間は、2時間/団体・日)。

文化センター

どなたでも利用可能です。ただし、使用上の制限により利用できない場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

中央公民館

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-489-4544
ファックス:072-471-0530
c-kouminkan@city.hannan.lg.jp