カスタマーハラスメント対策ガイドラインを策定しました

ガイドラインの制定について

阪南市では、市民の皆さまからの相談・苦情・意見・要望に真摯に向き合い、丁寧かつ誠実に対応して行政サービスの向上に努めています。
一方で、暴言・威嚇・長時間の拘束・執拗な繰り返し・過度または不当な要求など、社会通念上許容される範囲を超える言動(カスタマーハラスメント)は、職員の尊厳や安全、就業環境を損ない、行政サービスの提供にも影響を及ぼし得る重大な問題です。

このため阪南市は、職員が安心して業務に従事できる環境を守り、市民の皆さまへ安定した行政サービスを提供し続けることを目的に、「カスタマーハラスメント対策ガイドライン」を制定しました。
本ガイドラインに基づき、不当な言動には個人に委ねず組織として毅然と対応し、状況に応じて複数名での対応や上席者・担当部署への引継ぎ、対応の終了または対応方法の変更(書面対応、予約制、時間設定等)、庁内外への相談、記録・共有、職員の心身のケア等を行います。なお、危険が切迫している場合や違法行為が疑われる場合は、必要に応じて関係機関への通報・相談等を含め、適切に対処します。

市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

カスタマーハラスメント対策ガイドライン(PDFファイル:228.9KB)

 

カスタマーハラスメントの定義について

本ガイドラインにおいて、カスタマーハラスメントについて「行政サービスの利用者等からの言動のうち、市の職員が従事する業務の性質その他の事情に照らして、社会通念上許容される範囲を超えたものにより、当該職員の就業環境を害すること」とします。

※「行政サービスの利用者等」とは、市民をはじめ、議員、他の行政機関、取引先企業などすべての第三者を含みます。

 

カスタマーハラスメント対策について

1.マニュアルの作成及び相談窓口の設置

2.電話機による通話の録音

3.職員用の名札の見直し

4.研修の実施

5.不当要求行為等防止対策委員会の設置

6.精神面への配慮

7.外部への周知

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4503
Eメール:kiki-kanri@city.hannan.lg.jp