新型コロナウイルス等の感染症予防対策に伴うごみの出し方について

ごみの収集について

市では、市民の安定的な生活を確保するため新型コロナウイルス感染拡大時においても継続し、平常通りごみの収集を行っています。

収集時間は、日によって異なる場合がありますので、全てのごみは収集日当日の午前8時までに出してください。

※今後、ごみ収集等に変更が生じる場合は、市のホームページ等でお知らせします。

ごみ排出時のお願い

分別されず不適正に出されたごみや小動物に荒らされたごみなどは、収集作業員が直接手を触れて収集することになります。また、袋いっぱいに入っているごみはパッカー車投入後の圧縮により、破裂し飛散してしまいます。

収集作業員の感染を防ぐためにも、ごみを出す場合は感染症対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス等の感染症予防対策に伴うごみの出し方について

感染症対策のためごみを出す場合は、ごみを出される方やごみ収集運搬作業中における感染症予防として、以下の点についてご協力よろしくお願いいたします。

  1. ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう
  2. ごみ袋の空気を抜いて出しましょう
  3. 生ごみは水切りをしましょう
  4. 普段からごみの減量を心がけましょう
  5. 市の分別・収集ルールを確認しましょう

ご家庭でのマスク等の捨て方

特に新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方や、その疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下のことを心がけましょう。

  1. ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいにならないように
  2. ごみに直接触れることのないよう、しっかり縛る
  3. ごみを捨てたあとはしっかり手を洗う

感染者やその疑いがある方のご家庭のごみの出し方

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今後、無症状の方や軽症の方が自宅療養となることが考えられます。自宅療養者や感染の疑いがある方のごみの出し方については以下のとおりご協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者やその疑いがある方が使用したもので通常は資源化される廃棄物のうち、プラスチック製容器包装、ペットボトル、紙製容器包装類・古着・古布は上記を参考に「可燃ごみ」として出してください。

また、空缶・空ビン、不燃・粗大ごみは感染力がなくなるとされる期間(72時間程度)を踏まえ1週間程度経ってから出してください。よろしくお願いいたします。

市民の皆様から多数の応援メッセージありがとうございます

新型コロナウイルス感染拡大により不便な生活を余儀なくされているにもかかわらず、市民の皆様から心温まる応援メッセージを多数いただき、日々の収集作業の励みとなっています。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 資源対策課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町532番地
開庁時間:7時45分~16時15分
閉庁日:土・日曜日、祝日、年末年始
電話:072-483-5876
Eメール:shigen@city.hannan.lg.jp