家電リサイクル法対象品(テレビ・エアコン・洗濯機・衣類乾燥機・冷蔵(凍)庫)の処理方法

家電リサイクル法対象品は市では収集できません。また、清掃工場(泉南清掃事務組合)への持ち込みもできません。

家電

処分方法(以下のいずれかの方法で処分してください)

1.販売店に引き取りを依頼する(「リサイクル料金」と「収集運搬料」が必要です)

以前購入したお店や買い替え時にお店などに引き取りを依頼してください。

2.事業者に引き取りを依頼する(「リサイクル料金」と「収集運搬料」が必要です)

本市では、家電リサイクル法対象品をご自宅から回収する事業者(リネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社)と連携と協力に関する協定を締結しました。

手続きは簡単でリビングやキッチンなど家の中からの搬出にも対応しています。

料金やサービスの詳細、お申し込みは下記の専用電話または、WEBサイトからお願いします。

【お申し込み先】

電話:0570-056-006(対応可能時間10時~17時)

※家リサイクル法対象品については、梱包は不要です。運べる状態にしておいてください。それ以外の家電製品はダンボールへの梱包が必要です。

3.ご自分で指定引取場所まで持ち込む(「リサイクル券」が必要です)

郵便局でリサイクル料金を支払い「リサイクル券」を購入し、各自で指定引取場所へ持ち込んでください。

リサイクル料金はメーカーにより異なりますので事前にメーカー(テレビは画面サイズ及び液晶等、冷蔵庫は容量も)を確認し、郵便局で所定の用紙にご記入ください。

【指定引取場所】

名称:日本通運株式会社 岸和田流通センター

住所:岸和田市地蔵浜町7-6

電話:072-439-5658

ファックス:072-432-0082

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

4.阪南市に引き取りを依頼する(「リサイクル券」と「収集運搬料(3,000円)」が必要です)

郵便局でリサイクル料金を支払い「リサイクル券」を購入し、阪南市資源対策課(072-483-5876)へ電話予約してください。直接、ご自宅前まで収集に伺います。

リサイクル料金はメーカーにより異なりますので事前にメーカー(テレビは画面サイズ及び液晶等、冷蔵庫は容量も)を確認し、郵便局で所定の用紙にご記入ください。

※郵便局で支払うリサイクル料金とは別に、収集時に収集運搬料として1点につき3,000円が必要となります。

また、自宅前での収集となりますので、敷地外へ出してください。なお、道路が狭く敷地外へ出せない場合は、道路から収集できるところへ出してください。

関連リンク

無許可の廃棄物回収業者を利用しないでください!

「家庭内の不用品を回収します」といったチラシやインターネット等で宣伝し、軽トラック等で巡回して無許可で廃棄物の回収を行う業者が見受けられます。
家庭から出る廃棄物を回収する場合、廃棄物に関する法律では、市の一般廃棄物処理業の許可が必要です。産業廃棄物処理業の許可、古物商の許可、貨物運送事業の許可では家庭から出た廃棄物の回収を行うことはできません。市から一般廃棄物処理業の許可を受けていない廃棄物回収業者は違法な業者です。
このような無許可の廃棄物回収業者に回収を依頼すると、高額な処理料金を請求されて金銭トラブルに巻き込まれたり、ごみの不適正処理(不法投棄や不正輸出など)が行われて環境汚染を引き起こす原因となってしまうことがあります。
家庭から出た廃棄物を処分する場合は、市のルールに従って処理していただくようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 資源対策課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町532番地
開庁時間:7時45分~16時15分
閉庁日:土・日曜日、祝日、年末年始
電話:072-483-5876
Eメール:shigen@city.hannan.lg.jp