生ごみ等減量化容器(コンポスト)をご利用ください!【数量限定】

はなてぃアクション制度(阪南市行政サービス協働化制度)における、株式会社ユニティ様からの事業提案に基づき、生ごみの減量化を図るため、コンポストの貸与を行っています。

コンポストを使用することで、生ごみを減量することができ、できた堆肥は家庭菜園などでお使いいただけます。なお設置には1平方メートル程度の土の地面が必要です。

対象者

  1. 阪南市民の方
  2. 初めて貸与を受ける方
  3. 過去にコンポストの貸与を受けた時から10年間を経過した方

    ※ただし、1世帯につき1台までとします。

申し込み方法

「生ごみ等減量化容器貸与申請書」を記入し、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)をお持ちの上、資源対策課へお越しください。

世帯主本人様がお越しになれない場合は、委任状が必要です。

コンポストは、130リットル(大)と95リットル(小)の2種類がございます。どちらを希望されるかを申請時にお申しつけください。

なお、数に限りがございますのでご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

 

コンポスト

130リットル (大)  直径61cm×高さ73cm

95リットル (小) 直径56cm×高さ63cm

※堆肥は付属していません。

貸与までの流れ

貸与までの流れ
  1. 申請書を提出する。
  2. 申請書の内容を審査します。
  3. 審査結果を申請者に通知します。
  4. 貸与を決定したときは、申請者にコンポストを貸与します。

    ※貸与までに1番と4番で2回来庁していただくことになります。 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 資源対策課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町532番地
開庁時間:7時45分~16時15分
閉庁日:土・日曜日、祝日、年末年始
電話:072-483-5876
Eメール:shigen@city.hannan.lg.jp