スマートシティ

スマートシティとは

内閣府では、人口減少・高齢化・災害多発など様々な社会課題や地域課題に対して、情報通信技術( ICT )等の新技術を活用し、都市や地域の課題を解決する 「スマートシティ」 の取り組みを推進しています。都市部へ人口が一極集中する今、地域の都市機能を維持し、住民一人ひとりにより寄り添ったサービスを提供するためには、国 ・都道府県・ 市町村が連携して行政や地域のデジタル化に取り組むことが不可欠とされています。
福祉・子育て・防災・交通など様々な分野でのデジタルデータを活用した新技術の活用が期待されています。人工知能やプログラミングにより機械を自動で制御することで担い手不足を解決したり、データを分析することでどのような施策を行えばいいのか分かるようになるなど、今まで以上に効果的・効率的に取り組むことができるようになります。

スマートシティの未来イメージ

 

 

阪南市のスマートシティ推進

阪南市では、人口減少や少子高齢化をはじめとした社会情勢の変化に対し、情報通信技術(ICT)等をはじめとする新技術を活用し、安定的な行政運営を行うとともに地域のニーズに適切に応えるべく、スマートシティの実現をめざしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 成長戦略室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4585
Eメール:s-senryaku@city.hannan.lg.jp