阪南市ふるさとまちづくり応援寄附金のご案内

阪南市ふるさとまちづくり応援寄附金について

阪南市は、将来の都市像である「ともにさかそう笑顔とお互いさまのまち 阪南」を創造するため、平成21年4月から「阪南市ふるさとまちづくり応援基金」を設置し、個性豊かな魅力あるまちづくりの推進に取り組んでいます。

ふるさと納税制度について

ふるさとまちづくり応援寄附とは、阪南市への寄附制度です。
寄附額のうち2,000 円を除いた全額 が所得税の還付や個人住民税の控除対象となります。さらに、ふるさとまちづくり応援寄附では、5,000 円以上の寄附をいただいた方にお礼品を進呈しています。

【例】10,000 円の寄附を行った場合、最大で8,000 円の還付( 税が減額) 等がされ、実質負担額は2,000 円となります。(何度寄附を行っても実質負担額は2,000 円となります。)
※還付( 税が減額) される寄附額については、収入や家族構成によっても異なり一定の上限があります。

ふるさとまちづくり応援寄附の流れ

寄附のお申込み

寄附申込書の必要事項に記入を行い、阪南市へご提出いただくか、ふるさと納税ポータルサイトより、お申込みください。

寄附金の納入

寄附金は「郵便・銀行振込み」、「現金書留」、「窓口持参」または「クレジットカ-ド決済」(ふるさと納税ポータルサイトからの申込に限ります)いずれかの方法でご入金ください。

控除の手続き

確定申告またはワンストップ特例制度の申請を行ってください。所得税の還付・翌年度の住民税から税金が控除されます。

ワンストップ特例制度について

手続きの方法等、詳しくは下記URLをご確認ください。

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税をする際に、寄附先団体( 阪南市) に特例の適用に関する申請書を提出することで確定申告をしなくても寄附金控除を受けられます。ただし、1 年間のふるさと納税納付先自治体が5 団体を超える場合は、確定申告が必要です。(※詳しくは、国税局のホームページをご覧ください。)

インターネットからのお申込について

JREMALLふるさと納税

ふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトにご注意ください!

ふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトにご注意ください。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあります。少しでも怪しいと感じた場合は、寄附申込や支払いを行わないようご注意ください。

返礼品の送付について

返礼品贈呈は、市外の方に限らせていただいています。ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 まちの活力創造課 ふるさと納税担当

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4509
Eメール:furusato@city.hannan.lg.jp