JR通勤定期乗車券の特別割引制度

児童扶養手当の支給を受けている世帯の方へ

 

児童扶養手当を受けている世帯の方は、通勤定期乗車券を3割引で購入することができます。割引を受けるには、定期乗車券購入前に手続きが必要です。

市役所こども支援課の窓口で、特定者資格証明書及び特定者用定期乗車券購入証明書の申請をしてください。

※定期乗車券購入の約1週間前までに申請してください。

特定者資格証明書の交付申請について

資格を証明する顔写真入りのカードを発行します。 

1.申請に必要なもの

・証明写真(最近6ヶ月以内に撮影した、縦3.0×横2.4cm正面上半身のもの)

・児童扶養手当証書(現況届の認定待ちの場合は保管証でも可)

 

2.有効期限

発行の日から1年間有効

 

※このカードでは定期券を購入することはできません。

※定期券の購入には特定者用定期乗車券購入証明書の発行が必要です。

特定者用定期乗車券購入証明書の交付申請について

定期券を窓口で購入する時に必要な証明書を発行します。

1.申請に必要なもの

・特定者資格証明書

・児童扶養手当証書(現況届の認定待ちの場合は保管証でも可)

・代理人が申請するときは、委任状(任意の様式)

 

2.有効期限

発行の日から6ヶ月間

 

※定期券購入証明書は定期券購入時に回収されます。購入時には特定者資格証明書(カード)を提示してください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども支援課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4519
Eメール:kodomo-shien@city.hannan.lg.jp