阪南ほっこりプロジェクト(共生の地域づくり推進事業)について

地域力強化推進事業と多機関の協働による包括的支援体制構築事業に、事業が分かれており、地域力強化推進事業においては、社会福祉協議会に委託し、地域の問題を地域で解決できる地域づくりを推進しています。

また、多機関の協働による包括的支援体制構築事業は、多種多様な民間の機関をネットワーク化し、多種多様な民間の機関と市が連携し、地域で解決できない問題などを丸ごと受け止める体制を構築するため事業を推進しています。

 本市では、多機関の協働による包括的支援体制構築事業の推進にあたり 「くらし丸ごと相談室」「阪南市共生の地域づくり庁内連携推進会議」を設置しました。

くらし丸ごと相談室について

阪南市では、くらし丸ごと相談室を平成30年7月より設置しました。

どこに、相談していいかわからない相談など、お気軽にご相談ください。

≪相談例≫

家庭内に複数の困りごとを抱えている。

ひきこもっている家族のことが心配

自宅が収集したものであふれている。

多重債務で苦しんでいる、金銭管理ができない など

くらし丸ごと相談室 (福祉部内)

開設日時: 平日8時45分~17時15分(日祝除く)

電話 072-471-5678(内線2444)

 

阪南市共生の地域づくり庁内連携推進会議について

地域で解決できない問題や市民のみなさんからの相談ごとを「丸ごと」受け止めるために、庁内連携推進会議を開催しています。

庁内連携推進会議では、庁内での市民の方からの相談に対する職員の気づきや、ひきこもりの研修などを実施し、庁内の職員の福祉への意識の向上や庁内の連携を図っています。

庁内連携推進会議で校区福祉委員会さんがご講演してくださいました。

庁内連携推進会議では、日頃、市役所から地域にいくことが少ない職員が、地域に出向いて、地域活動を学ぶことも目標にしています。

地域福祉の取組が進んでいる校区福祉委員会の方に市役所にお越しいただき、取組についてご講演いただきました。

 

講演会の様子

 

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民福祉課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4520(障がいサービス担当)

    072-489-4521(障がい手帳・医療・手当担当)
Eメール:s-fukushi@city.hannan.lg.jp