令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)(7万円/1世帯あたり)について

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい住民税(均等割)非課税世帯に対し、1世帯あたり7万円を支給します。

追記:同一世帯に、18才以下の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)を扶養している場合は、対象児童1人当たり5万円を加算します。加算分の通知は3月下旬発送、4月中旬以降支給します。詳細は、このページの中ほどをご覧ください。

コールセンター及び給付金窓口(市役所1階)を開設しました。

電話072-493-2525(月~金8:45~17:15(日・祝日除く))

 

※この給付金は、令和5年11月29日に公布・施行された「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、差押等禁止及び非課税の対象となります。

支給の対象となる世帯

下記の全ての要件を満たす世帯が対象です。

・令和5年12月1日時点で、阪南市の住民基本台帳に登録されている世帯

・世帯全員の令和5年度の住民税(均等割)が非課税である世帯

※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯及び、既に他市区町 村から7万円の給付を受けている世帯を除きます。

 

【こども加算の対象児童】

上記の対象世帯のうち、

1.18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童

2.令和5年12月2日から令和6年5月31日までに生まれた新生児

3.単身で寮に入っている児童

※施設入所している児童(住民票を異動していない場合も含む)は対象になりません。

※2及び3の児童は、申請が必要ですので、臨時特別給付金窓口までご連絡ください。
​​​​​​

基準日時点で、別世帯にいるが生計が同一である児童(単身で寮に入っているなど)がいる場合、別居監護申立書が必要です。

支給額

1世帯あたり7万円(支給は1回のみ)

追記:(同一世帯に、18才以下の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)を扶養している場合は、対象児童1人当たり5万円を加算します。)

申請期限

令和6年4月30日(火曜日)

こども加算の受付期間は、令和6年6月28日(金曜日)までです。

支給までの流れ

 順次、対象世帯に下記の書類を発送します。

⓵前回の3万円給付を世帯主口座で受けた世帯で、世帯の状況に変更がない場合

支給の『お知らせ』を送付いたします。

※辞退や口座変更等がない場合は、手続き不要です。

※前回から世帯状況に変更があった場合は、『確認書』の送付となります。

(1)通知発送時期:1月下旬~2月上旬予定

(2)支給時期:2月中旬予定


⓶上記以外の世帯で、支給対象の世帯

『確認書』または『申請書』を送付いたします。

受給を希望される世帯は、確認書(または申請書)に必要事項を記載し、必要書類を添付の上、確認書(または申請書)に記載しております期限までに、返送してください。

(1)通知発送時期:1月下旬~2月上旬予定

(2)支給時期:2月中旬以降予定

※確認書提出後、およそ3~4週間程度で順次支給となります。ただし、書類に不備があった場合は、支給が遅れる場合があります。また、期限を超えて到着した書類については、一切受付できません。

追記:【こども加算について】

同一世帯で、18才以下の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)を扶養している場合は、対象児童1人当たり5万円を加算します。上記記載のこども加算の対象児童2及び3以外は、申請は特に必要ありません。

加算分の支給日のお知らせ通知は3月下旬~発送、4月中旬以降に支給します

配偶者や親族からの暴力等(DV)を理由に避難されている方

配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難され、住民票を移すことができない方も、本給付金を受給できる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

振り込め詐欺などにご注意ください。

本給付金を装った振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください。市役所職員や内閣府職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察本部・警察署、警察相談専用電話(♯9110)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民福祉課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4520(障がいサービス担当)

    072-489-4521(障がい手帳・医療・手当担当)
Eメール:s-fukushi@city.hannan.lg.jp