阪南市食生活改善推進協議会

阪南市食生活改善推進員について

食生活改善推進員とは

地域で食生活を中心とした健康づくりを行うボランティアです。
「私達の健康は私達の手で~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~ 」をスローガンに、市民の健康づくりの案内役として、食を通したふれあいのある地域活動をすすめています。
阪南市食生活改善推進協議会は、平成9年に設立され、現在20名の会員で活動しています。

活動目標

1.組織の強化に努めましょう。

2.  子どもから高齢者まで各世代に合った食育活動を進めましょう。

3.「健康日本21」(第2次)の目標に向かって、健康づくりを定着させましょう。

4.高齢社会に対応した地域活動を進めましょう。

5. 地産地消に努め、日本の食文化を継承し、郷土料理を地域に広めましょう。

6.災害に備えた地域づくりを推進しましょう。

主な活動内容

◆阪南市・食改協力共催事業

〇はつらつヘルスアップ講座(ヘルスメイト交流会)

〇おやこカーニバル

〇ボランティア市民活動フェスティバルin阪南

◆自主活動

〇郷土料理教室

〇出前講座

〇運動推進(はんなん体操、フレイル予防体操、ウォーキング等)

〇施設見学

〇企業調理、セミナー

日本食生活協会の委託事業

〇おやこの食育教室

〇生涯骨太クッキング

〇男性のための料理教室

〇やさしい在宅介護食教室

〇全世代に広げよう健康長寿延伸プロジェクト

食生活改善推進員になるには

保健センターで開催する「はつらつヘルスアップ講座」(食生活改善推進員養成講座)に参加し、食生活改善や健康づくり、介護予防に関する講習を受けることが必要です。この講座で修了証を得て会員となり、ボランティアで活動を行います。

 

 

 


 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

阪南市立保健センター
599-0203
大阪府阪南市黒田263-1
電話:072-472-2800
Eメール:kenkou-z@city.hannan.lg.jp