全国の年金事務所で予約相談を実施しています

日本年金機構では、平成28年10月から全国の年金事務所で年金相談の予約を実施しています。
年金事務所の窓口で年金請求の手続きや、受給している年金についての相談を希望する方は、ぜひ、予約相談をご利用ください。

予約相談のメリット

  • お客様のご都合にあわせて、スムーズに相談できます。
  • 相談内容にあったスタッフが事前に準備のうえ丁寧に対応します。

※混雑状況によっては、時間どおりに案内できない場合があります。

予約相談の開始時間帯

月曜日~金曜日 9時00分~16時00分

土曜開所日 10時00分~15時00分

延長開所日 9時00分~18時00分

「予約の申し込み」

インターネットからの予約(年金の請求に関する手続き)

インターネットからの予約申し込みには基礎年金番号およびインターネットメールアドレスが必要です。
本サービスは「年金の請求に関する手続き」を希望する方を利用対象としています。
インターネットから予約ができる手続きは、老齢年金の請求に関する手続き、障害年金の請求に関する手続き、遺族年金・未支給年金の請求に関する手続きです。
受付時間(全日)8時00分~23時30分
「老齢年金請求書」の受付は”誕生日の前日”から可能です。
申し込みを希望する場合は「専用サイト(日本年金機構)」にアクセスしてください。

 

予約受付専用電話からの予約

お電話の際は、基礎年金番号通知書や年金手帳、年金証書等の基礎年金番号の分かるものをご準備ください。

「予約受付専用電話」

Tel 0570-05-4890(ナビダイヤル)
受付時間
月~金曜日(平日) 午前8時30分~午後5時15分
※土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日はご利用いただけません。


    予約相談を利用できる相談・手続き
    予約が不要な相談・手続き
    来訪が原則不要な手続き

 

年金相談や手続きを代理人に委任するとき

年金相談や手続きを代理人に委任するときは、委任者ご本人が作成した委任状を提出する必要です。

〈委任状の様式および記入例〉

委任状様式(日本年金機構ホームページ)

委任状記入例(日本年金機構ホームページ)

なお、委任状は以下の事項を記載した任意の用紙でも有効です。

    委任日(委任状を作成した年月日)
    代理人の氏名
    代理人の住所
    委任者ご本人との関係
    委任者ご本人の年金証書などに記載されている基礎年金番号
    委任者ご本人の氏名
    委任者ご本人の生年月日
    委任者ご本人の性別
    委任者ご本人の住所
    委任者ご本人の電話番号
    委任する内容(例:年金の見込額や年金の請求、各種再交付手続き)
    年金の「加入期間」や「見込額」などの交付方法(代理人に交付または本人に郵送)

委任状の内容に不備がある場合、十分なご相談を受けられない場合がありますので、記入漏れがないようにお願いいたします。
また、委任する内容については、できる限り具体的に記入してください。

〈相談窓口にお持ちいただくもの〉

  • 委任状
  • 代理人の本人確認ができる書類 (運転免許証・個人番号カードなど)
  • 委任者の基礎年金番号やマイナンバー、照会番号等が不明な場合は委任者の本人確認書類の写し

委任状が作成できない場合

病気やけがなどの理由で、委任状を作成できない(本人の委任の意思が確認できない)場合は、下記をご覧ください。

〈委任状が作成できない場合〉

病気やけがなどの理由で、委任状を作成できない(本人の委任の意思が確認できない)場合は、下記をご覧ください。

委任状が作成できない場合(日本年金機構ホームページ)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 国民年金担当

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4530
Eメール:nenkin@city.hannan.lg.jp