こどもエコクラブ(JEC)について

こどもエコクラブ(JEC)って?

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。全国で約10万人のメンバーが登録しています。

こどもエコクラブチラシ(PDFファイル:361.4KB)

 

クラブ会員になると?

新規登録メンバーには希望者全員にメンバーズバッジをお届けします。その他、活動に役立つ応援マニュアルと手帳をクラブに1冊お送りします。

月2回のメールマガジンでもお得な情報をお届けします。

クラブではどんなことをするの?

〇自分たちのできる、身近な環境活動に自由に取り組みます!

活動は「 エコロジカルあくしょん」と「エコロジカルとれーにんぐ」の2つがあります。

どちらか1つをやっても、両方やってももちろんOK。

 「 エコロジカルあくしょん」 ( http://www.j-ecoclub.jp/challenge/action/)とは、グループで自主的に行う活動で、生きもの調査や町のエコチェック、リサイクル活動など、環境に関することなら、何でも「あくしょん」になります。身近なところからはじめてみましょう。

  「エコロジカルとれーにんぐ」(http://www.j-ecoclub.jp/challenge/training/) とは、だれでも簡単に取り組める環境活動プログラムです。興味や関心のあるプログラムに合わせて自由に取り組みましょう。

活動をがんばった君には?

「エコロジカルあくしょん」や 「エコロジカルとれーにんぐ」をがんばった会員の活動を、事務局に報告すると、アーススタンプと専門の先生からアドバイスをもらえます。アーススタンプを5個集めると、 「アースレンジャー認定証」 が授与されます。

また、継続して活動を続けると、3年で銀バッジ、6年で金バッジがもらえます。

登録するのに費用はいるの?

無料です。

会員の登録はどこでするの?

こちらのページ下の登録用紙をダウンロードして全国事務局もしくはこどもエコクラブ地域事務局にメール・ファクス・郵送で送ります。阪南市役所 市民部生活環境課も登録の窓口となっています。

登録用紙に必要なことを記入して、窓口で登録してください。なお、結成にあたっては、大人のサポーターが少なくとも1人いれば、どなたでも参加できます。

こどもエコクラブのウェブサイトからも登録できます。

登録はこちらから⇒   https://www.j-ecoclub.jp/club_entry/

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4514
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp