ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

埋火葬許可証について

埋火葬許可証は、死亡届の受付時に交付する書類で、火葬をする時に必要となります。

火葬後の拾骨時に、火葬の日時等を記して喪主の方に返却します。

なお、埋火葬許可証は、遺骨を墓地や納骨堂へ納骨する時に必要となる書類ですので、大事に保管してください。

 

埋葬・納骨する場合で、埋火葬許可証を紛失した場合

阪南市役所の生活環境課で再発行します。手数料は1通につき300円です。

申請書にご記入のうえ生活環境課へ提出してください。埋火葬許可証を再発行します。

なお、再交付手続きは郵送でも可能ですが、郵送をご希望される場合は、あらかじめ生活環境課に電話、FAXまたは電子メールにて、再交付される方の埋火葬許可証が市に保管されているか確認をお願いします。(他の市町村で火葬されている場合などがあります。)

【郵送を希望される場合】

〇申請書(ウェブサイトからダウンロードできます。)

〇切手を貼った返信用封筒(封筒に返信先のあて名を記載してください。

 ※切手の料金は、返送する書類の重量により異なりますが、25g以内(書類6枚程度)は82円です。

〇手数料分の郵便小為替

〇昼間に連絡のつく連絡先

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ