ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

秋祭り

やぐら

阪南市内各地区のやぐらが集まり、波太神社の拝殿前階段を駆け上がる豪快な宮入りが見所です。スピード感にあふれ、勇壮な曳行が繰り広げられ、毎年10月体育の日の前日・体育の日、の2日間行われます。この秋祭りの前週の日曜日には、全町20台のやぐらが市役所周辺に結集し、各地区が自慢のやぐらの曳行を披露する「やぐらパレード」も実施されます。

やぐら
やぐら

今年(平成27年)は、10月11日(日曜日)、12日(月曜日・祝日)の両日、阪南の秋まつりが行われ、11日(日曜日)には、波太神社において、市内各地区からやぐらが順々に宮入。この祭りの見所は、宮入の際、拝殿前の石階段を一気に駆け上がる「宮上がり」の豪快さです。是非一度ご観覧下さい。

やぐらについて詳しく知りたい方は次のリンク先をご覧下さい。

神輿渡御(みこしとぎょ)

毎年10月の体育の日、月曜日の午前中に御神輿が波太神社で神事を行い、その後、尾崎の海老野の浜へ行き、御旅所で神事を行います。

この御神輿は、現在3基存在していますが、1基が豪華絢爛な本御輿、2基が本御輿の分身である喧嘩御輿になります。

神輿

阪南が一年で一番ゆれる熱い日・・・阪南の秋は、お祭りムード一色です。

最寄りの駅 南海本線尾崎駅下車

地図情報

お問い合わせ先

市民部 商工労働観光課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:syoukou@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ