ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

わんぱく王国

芝生広場や複合遊具、水遊びができる広場などがあり、ご家族におすすめの公園です。
特に、最後に「ガォー」と鳴く巨大な恐竜の口の中に入るローラーすべり台はお子様にとても人気があります。
また、天気の良い日にはお弁当を持って来られる方や、桜の季節にはお花見に来られる方も多くいらっしゃいます。

恐竜

公園
遊具

※犬など、ペット同伴の入園は禁止となっております。
 (盲導犬、介助犬、聴導犬を除く。)

開園時間

午前9時30分~午後4時30分
(6月1日~8月31日は午後5時まで。)

休園日

毎月 第3水曜日
(12月29日~1月3日は年末年始のため休園)

住所 〒599-0214
大阪府阪南市山中渓119−8
最寄りの駅 JR阪和線 山中渓駅下車すぐ
駐車場

140台収容

◎駐車料金
 ・普通車: 500円
 ・大型車:1,500円

※駐車場料金の免除について

下記の手帳等を提示された方は、駐車場料金を免除(無料)いたします。

・身体障害者福祉法第15条第4項に規定する身体障がい者の手帳の交付を受けている方

・精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に規定する精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方

・子ども家庭センター又は自立相談支援センターにおいて知的障がいと認定された方

問合せ

◎わんぱく王国管理棟事務所
 電話:072-472-1890

◎阪南市役所 事業部 土木管理室
 電話:072-471-5678(代表)

 

各施設の紹介

わんぱく王国 恐竜すべり台

ローラーエクスプレス
山の急斜面(最大急斜32度、通常8~15度)を利用した全長約200mのすべり台で、
最後の着地点で恐竜に飲み込まれるようになっています。
恐竜は大型で攻撃的な陸生肉食は虫類「ディメトロドン」をモデルとしており、
利用者が口の中に滑り込むと、吠える仕掛けになっています。
大きさは、「高さ10メートル×長さ21メートル×幅5メートル」です。
 

わんぱく王国 わんぱく砦

わんぱく砦
標高約210メートルの山の上にある木造3階建ての展望塔です。
山頂からは阪南市の街並みや海を一望でき、天気の良い日は関西国際空港を眺めることもできます。

わんぱく王国 わんぱく広場

わんぱく広場
木陰のベンチや幼児向けの遊具、花壇などがある日当りの良い広場です。
お弁当などのお食事やボール遊び、バドミントン、フリスビーなども楽しんで頂けます。
 

わんぱく王国 水辺の広場

水辺の広場
山からのキレイな湧き水で水遊びを行なうことができます。
水深が15cm程度ですので、小さいお子様も安心してご利用頂けます。
 

わんぱく王国 ジャックと豆の木

ジャックと豆の木(複合施設 延長屋約74メートル)
赤・青・黄・緑のカラフルなアスレチックコースです。
急斜面にトンネルや階段があり、その急斜面を登って行く姿を「ジャックと豆の木」になぞらえたのが、名称の由来です。

わんぱく王国 管理棟

管理棟
建物内には、管理事務所の他にイスとテーブルがあり、屋内休憩所としてもご利用頂けます。
また、トイレや搾乳室も完備しています。

わんぱく王国 桜

桜の花
園内、および山中渓駅周辺には桜の木が多く植えられています。
毎年3月下旬~4月中旬頃が見頃で園内が桜色に染まります。
 

わんぱく王国 バーベキューコーナー

ぱくぱくバーベキューコーナー サラダ

ご予約・利用料金等お問合せは次のリンク先をご覧下さい。

わんぱく王国 バーベキュー
わんぱく王国 バーベキュー2

予約・問合わせ先電話番号:072-472ー3399 (午前11時~午後5時)

バーベキューコーナーサラダは、4月1日(水曜日)から営業中です。

冬季期間休業期間:11月20日~3月31日
 ※ご相談は上記問合せ先電話番号まで

 

施設の利用に関するお問い合わせ先 

 事業部 土木管理室

電話:072-471-5678(代表)

Eメール:kanri@city.hannan.lg.jp

わんぱく王国管理棟事務所

電話:072-472-1890

 

※「わんぱく王国」の利用に関する詳細、設備、管理などについては、事業部 土木管理室 へお問い合わせください。

地図情報

お問い合わせ先

市民部 商工労働観光課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:syoukou@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ