転居届

阪南市内で引越しをしたときの届出です。

届出人

本人または同一世帯の方

届出の期間

新しい住所に住み始めてから14日以内

※正当な理由がなく14日以内に届出をしないと過料に処せられることがあります。

届出に必要なもの

●窓口に来られる方の本人確認書類

マイナンバーカード、住民基本台帳カード、旅券、運転免許証その他官公署が発行した顔写真付きの証明書等(有効期間内のものに限る)。お持ちでない場合は保険証等複数。

●転居する方全員分のマイナンバーカード、顔写真付きの住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカードまたは顔写真付きの住民基本台帳カードをお持ちの方は、「券面記載事項変更届」をご覧ください。カードに署名用電子証明書を付けている方は、住所変更に伴い自動的に失効します。必要な方は新たに申請が必要です(住民基本台帳カードには新規で付けることはできません)。詳しくはお問い合わせください。

●転居する方が外国人のときは在留カードまたは特別永住者証明書

転居しようとする世帯の世帯主が外国人住民である場合は、本人と世帯主との続柄を証する公的な文書が必要となります。公的な文書が日本語でない場合はその翻訳文も添付してください。

●代理人の場合は委任状

任意代理人の方が転居届と併せてマイナンバーカードや顔写真付きの住民基本台帳カードの手続きをされる場合は、「券面記載事項変更届」をご覧ください。

 

※阪南市で国民健康保険に加入されている方や医療証の交付を受けている方、介護保険証をお持ちの方など、ご本人の状況により関係課での手続きが必要になります。保険証、各種医療証などをお持ちください。詳細については、それぞれの窓口にお問い合わせください。

注意事項

転居先にすでにお住まいの方がいる場合は、その方の同意書が必要となる場合があります。事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

窓口手続きチェックシートについて

窓口にお越しになった際にお渡ししているチェックシートです。

転居届に関する各課での手続きなどが記載されていますので、参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4511(各種証明発行担当)

    072-489-4512(パスポート担当)

    072-489-4513(住所変更・戸籍届出担当)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp