パスポートの申請・受取について

令和5年3月27日以降、旅券法改正に伴いパスポート(旅券)発給申請の手続きが一部変更になりました。

・戸籍確認書類が「戸籍謄本(全部事項証明書)」に限定されます。

・査証欄の増補が廃止されます。

・パスポートは申請から6か月以内に受け取らなければ失効します。

(パスポートを受取可能期間内に受け取らず未交付失効させた方が5年以内に再度パスポートを申請する場合、通常よりも高い手数料が必要になります。)

・申請書様式が変更になります。(旧申請書は原則使用不可)

・発給申請手続きの一部がマイナポータルを通じてできるようになります。大阪府パスポートセンター宛てに申請(同パスポートセンターでの受領になります)する場合のみ可能です。詳しくは大阪府のホームページをご確認、お問い合わせください。

大阪府パスポートセンター(電話番号06-6944-6626)

 

阪南市役所 市民部 市民課 でパスポートの申請・受取の手続きが行えます。

阪南市では電子申請の受付は行っていません。(電子申請をご希望の場合は、大阪府パスポートセンターへお問い合わせください。)

従来どおり大阪府パスポートセンターでの手続きも可能です。本市で申請された方は、本市での受取となり、大阪府パスポートセンターで申請された方は、大阪府パスポートセンターでの受取となります。

申請できる内容

新規申請

新規

初めてパスポートを申請する場合やパスポートの有効期限が切れた場合など。新規申請の場合も前回に交付されたパスポートを必ず申請時にお持ちください。

切替新規

パスポートの残存有効期間が1年未満で、新たに申請する場合や損傷したパスポートを新しいものに切り替える場合など。現在の有効期間中のパスポートの提出が必要です。

訂正新規

有効なパスポートの記載事項(氏名や本籍地の都道府県名など)に変更があり、新たに申請する場合など。現在の有効期間中のパスポートの提出が必要です。

残存有効期間同一旅券申請

有効なパスポートの記載事項(氏名や本籍地の都道府県名など)に変更があり、申請時にお持ちの有効なパスポートを返納し、その返納したパスポートと有効期限満了日が同一となるパスポートを新しく発行する場合。現在の有効期間中のパスポートの提出が必要です。

紛失届

有効なパスポートを紛失、盗難、消失した場合(代理での提出はできません)。

※内容により、パスポートセンターでの手続きをお願いする場合があります。

 

次の場合は、大阪府パスポートセンターでの手続きをお願いします。

・電子申請をする場合。

・外務省と協議を行う必要のある特殊な申請など(例:申請者が外国にいる親族等の疾病、事故、天災による死亡、入院等により、緊急に渡航する必要があると認められる場合など)。

・業務上の理由により、パスポートを早期に発給する必要がある場合(大阪府パスポートセンターで申請した場合の所要日数は通常は6日。いずれの場合も土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は日数に含まれません)。

・申請者が市の区域外で就労又は就学している等の理由により、市の窓口の開庁時間に交付を受けることが困難な場合。

・学校等から団体申請を行う場合。

・震災特例旅券等を申請する場合。

・刑罰等関係事項に該当する場合など。

大阪府パスポートセンター(電話番号06-6944-6626)

 

申請できる方

・日本国籍を有し、阪南市に住民登録されている方

・日本国籍を有し、阪南市に住民登録はないが、阪南市に居所を有する方

※居所とは、他の市区町村に住民登録をしているが、単身赴任、学生などの理由で、阪南市内で生活をしている場所のことです。一定条件のもとに申請(居所申請)できますので、事前にお問い合わせください。(住民票及び阪南市に居所があることを証明するものが必要になります)。

 

受付窓口

阪南市役所1階 市民部市民課 パスポート窓口

 

受付時間

・申請…平日 午前9時~午後4時30分

・受取…平日 午前9時~午後5時15分

※土日、祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

※パスポートの受取は、年齢に関係なく申請者ご本人がお越しください。

 

必要な書類

1、一般旅券発給申請書…1通(機械で読み取るため、折り曲げたり汚したりしないでください。)

※一般旅券発給申請書(10年用、5年用)、一般旅券発給申請書(残存有効期間同一)、紛失一般旅券等届出書は市民課の窓口で配架しています。

また、ダウンロード申請書については、外務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

※「ダウンロード申請書」とは、お手元のパソコンやスマートフォン等で、外務省ホームページのWeb画面に必要事項を入力した後にご自宅等で印刷し、署名していただくものです。従来の手書き様式の申請書と同様にご使用いただけます。

2、戸籍謄本(全部事項証明書)…1通(最新の記載内容で発行日から6か月以内の原本(コピー不可))

※戸籍抄本(個人事項証明書)では受付できません。

※有効期間中のパスポートを提示して切替申請をする場合で、氏名・本籍地の都道府県名・性別に変更のない場合は提出を省略できますが、申請書には本籍を番地まで記入する必要がありますので、事前に確認しておいてください。

※同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)1通で共用することができます。

3、写真…1枚(6か月以内に撮影したもの)

※申請書に貼らずにお持ちください。

※寸法(下記参照)のほか、詳細な規格があります。写真の規格は大阪府パスポートセンター又は外務省ホームページをご覧ください。

※提出された写真がパスポートに転写されますので、必ず規格に合ったものをお持ちください。規格に合わない写真は受付できません。

パスポート用写真規格

 

 

4、本人確認書類(コピー不可)

1点でよいもの(写真付き)…有効期間内又は失効後6か月以内のパスポート、運転免許証、マイナンバーカードなど

2点必要なもの…健康保険証、年金手帳、顔写真付き学生証など

※上記の他は、大阪府パスポートセンターのホームページをご覧ください

5、前回取得のパスポート

※有効期間中のパスポートを切り替える場合は、そのパスポートの提示がないと申請受付できません。

※失効していても持参してください。持参のない場合や紛失された場合は、発給履歴の確認のため、手続きに時間がかかります。

 

申請からパスポート受取までの所要日数

区分

所要日数

新規申請(新規・切替・訂正)

申請日より10営業日以降に交付

残存有効期間同一旅券申請

申請日より10営業日以降に交付

※土日、祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は、所要日数の期間には含みません。

※提出書類に不備がある場合は、通常の所要日数より日数がかかります。

 

手数料

申請の種類

収入印紙

大阪府手数料

合計

新規申請

10年間有効

(18歳以上)

14,000円

2,000円

16,000円

5年間有効

(12歳以上)

9,000円

2,000円

11,000円

5年間有効

(12歳未満)

4,000円

2,000円

6,000円

残存有効期間同一旅券申請

4,000円

2,000円

6,000円

 

【前回未交付失効がある場合】

令和5年3月27日以降にパスポートを申請し、発行後6カ月以内に受領せず当該パスポートが失効した場合、失効後5年以内に再度パスポートを申請する場合

申請の種類

収入印紙

大阪府手数料

合計

新規申請

10年間有効

(18歳以上)

18,000円

4,000円

22,000円

5年間有効

(12歳以上)

13,000円

4,000円

17,000円

5年間有効

(12歳未満)

8,000円

4,000円

12,000円

残存有効期間同一旅券申請

8,000円

4,000円

12,000円

※手数料のお支払いに、キャッシュレス決裁は使えません。

※年齢は、パスポート申請日における申請者の年齢です。

※年齢は、「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。この法律によれば、年齢は誕生日の前日に1歳加算され、12回目の誕生日の前日に12歳となります。このため、手数料の減額措置は、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方に対し適用されます。

※パスポート受取時には、申請時にお渡しするパスポート引換書と手数料が必要です。手数料は収入印紙と現金で納めていただきます。手数料は、申請内容に基づき、上記の表の金額となります。

※収入印紙は、市役所市民課で購入できます。(現金のみ)

 

交付時の注意事項

・パスポートの受取は、年齢に関係なく申請者ご本人がお越しください。

・パスポートは申請から6か月以内に受け取らなければ失効します。

(パスポートを受取可能期間内に受け取らず未交付失効させた方が5年以内に再度パスポートを申請する場合、通常よりも高い手数料が必要になります。)

・パスポートの申請から交付まで約2週間程度日数を要しますので、なるべく余裕を持って申請してください。

 

関連リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4511(各種証明発行担当)

    072-489-4512(パスポート担当)

    072-489-4513(住所変更・戸籍届出担当)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp