ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

こどもエコクラブ(JEC)について

こどもエコクラブ(JEC)って?

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

 令和元年12月現在、全国で約10万人のメンバーが登録しています。

クラブ会員になると?

活動に役立つヒントがいっぱいの「会員手帳」と会員だけが持っている「メンバーズバッジ」が送られます。また、会員全員に年6回、みんなの活動や環境についてのいろいろな情報がのっている「JECニュース」が送られます。

会員手帳など

クラブではどんなことをするの?

〇自分たちのできる、身近な環境活動に自由に取り組みます!

活動は「 エコロジカルあくしょん」と「エコロジカルとれーにんぐ」の2つがあります。

どちらか1つをやっても、両方やってももちろんOK。

 「 エコロジカルあくしょん」とは、グループで自主的に行う活動で、生きもの調査や町のエコチェック、リサイクル活動など、環境に関することなら、何でも「あくしょん」になります。身近なところからはじめてみましょう。

 「エコロジカルとれーにんぐ」とは、だれでも簡単に取り組める環境活動プログラムです。興味や関心のあるプログラムに合わせて自由に取り組みましょう。

活動の期間は?

活動の期間は、毎年4月から1年間ですが、いつでも参加できます。

もちろん、翌年も続けて参加できます。

活動をがんばった君には?

「エコロジカルあくしょん」や 「エコロジカルとれーにんぐ」をがんばった会員の活動を、事務局に報告すると、アーススタンプと専門の先生からアドバイスをもらえます。

アーススタンプを5個集めると、「アースレンジャー認定証」が授与されます。

また、継続して活動を続けると、3年で銀バッジ、6年で金バッジがもらえます。

認定証

会員になるのに費用はいるの?

無料です。

登録した会員には、メンバーズバッジが無料で配られます。

会員の登録はどこでするの?

こちらのページ下の登録用紙をダウンロードして全国事務局もしくはこどもエコクラブ地域事務局にメール・FAX・郵送で送ります。もしくは市の環境担当課(阪南市役所 市民部生活環境課)などが登録の窓口です。

登録用紙に必要なことを記入して、窓口で登録してください。なお、結成にあたっては、大人のサポーターが少なくとも1人いれば、どなたでも入会できます。

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp

Web支援ツール

  • Web支援ツールのイメージ
文字サイズ変更
標準大
背景色変更
標準黒
  • よくあるご質問・FAQ
  • 市役所へのアクセス
  • 各課のご案内
エコクラブについて

ページの先頭へ