ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

墓地改葬の手続きについて

 墓地や納骨堂に埋蔵(収蔵)されている遺骨を、他の墓地や納骨堂へ移すことを改葬といいます。改葬の手続きは「墓地、埋葬等に関する法律」で定められており、現在阪南市内にある墓地などに埋葬されている遺骨を改葬するときは、市長が発行する「改葬許可証」が必要になります。

申請に必要なもの

改葬許可申請書

現在泉南メモリアルパークに遺骨が埋蔵されている場合

泉南メモリアルパークに改葬許可申請の所定の様式があります。

泉南メモリアルパークにて改葬許可申請書の発行を受けてください。

詳細につきましては、泉南メモリアルパークにお問い合わせください。

お問い合わせ先  泉南メモリアルパーク管理事務所  

            電話番号 072-476-2332

現在阪南市内のお寺などの墓地に遺骨が埋蔵・収蔵されている場合

阪南市の改葬許可申請の様式をお使いください。

改葬先の墓地等の使用承諾書(受入証明書、永代使用承諾書、墓地使用許可証等)のコピー

埋葬、納骨の事実を証する墓地又は納骨堂の管理者の証明(改葬許可申請書の中で証明されている場合は必要ありません。)

申請者の印鑑(認印可。)

 

改葬許可の手続き

申請に必要なもの(上記)を用意していただき生活環境課へ提出してください。改葬許可証を交付します。

手続きは郵送でも可能です。郵送される場合は、申請に必要なもの(上記)のほかに、切手を貼った返信用封筒(送付先を記載。切手の料金は、返送する書類の重量により異なりますが、25g以内は82円です。)と手数料分の郵便小為替が必要ですので、同封していただきますようお願いします。

※送付していただいた書類の確認等でこちらから連絡させていただく場合がありますので連絡先(電話番号)を記載したメモ等も併せて同封願います。

詳細は下記にお問い合わせください。

手数料

改葬申請1件につき300円の手数料が必要です。(申請書1枚で遺骨1体の改葬となります。)

阪南市外に埋葬(納骨)されている場合は、その市町村で改葬許可を受けてください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ