ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

阪南市男女共同参画プラン(第3次)~笑顔を咲かせよう、スマイルプラン~

阪南市男女共同参画プラン(第3次)~笑顔を咲かせよう、スマイルプラン~を策定しました。

男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀のわが国社会を決定する最重要課題(男女共同参画社会基本法前文)と位置付けられています。
本市では、男女共同参画施策について「男女共同参画に関する市民意識調査」により検証を行い、これまでの成果は継承しつつ、社会情勢の変化や新たな課題にも対応するため、「阪南市男女共同参画プラン(第3次)」を策定しました。このプランの一部は、「阪南市女性の職業生活における活躍についての推進計画」(阪南市女性活躍推進計画)並びに「阪南市配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護のための施策の実施に関する基本計画」(阪南市DV防止基本計画)として位置付けています。

全体を通して、すべての人の人権を尊重する多様性の視点を大切にし、幼少期からの男女共同参画の意識づくりや、男性に向けた男女共同参画の支援、意思決定の場への女性の参画の拡大等を重点に施策のさらなる推進を図り、市民に笑顔が咲く男女共同参画社会のまち、はんなんの実現に向け取り組んでまいります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ