ファミリー・サポート・センターについて

あなたの子育て応援します

阪南市ファミリー・サポート・センター

子育ては365日、24時間無休の重労働。保育施設等の送り迎えや買い物のとき、

子どもをちょっと預かってもらえたら・・・

ホッとできたり、あたたかい気持ちになったりするものですね。

そして、そんな手助けをしたいと思っている人も少なくないはず・・・

助けたり、助けられたり・・・

ファミリー・サポート・センターはそんな出会いをお手伝いします!

 

阪南市ファミリー・サポート・センター事業は

NPO法人子どもNPOはらっぱ に事業を委託して実施しています。

 

☆ファミリー・サポート・センターって何?

子どもを預かって欲しい人(利用会員)と、預かることのできる人(協力会員)が

会員となって、子育ての相互サポートを行うシステムです。

センターは、地域の人と人をつなぐ役割を果たします。

 

☆どんな内容のサポートができるの?

♪ 保育施設や幼稚園などの送迎、小学校の放課後や留守家庭児童会後のお迎えやその後に子どもを預かること

♪ 買い物や外出、子ども連れは大変!そんな時に利用すれば安心して出かけることができますよね!

♪ その他、急な用事の際に子どもを預けることなども・・・

 

アドバイザーに気軽に相談してください。

 

☆サービスを利用するときは、会員登録が必要です!


利用会員 おおむね生後3ヶ月から12歳までの子どもをお持ちの方で、サポートを受けたい方

協力会員 自宅等で子どもを預かることの出来る方

(※協力会員は養成講座の受講が必要です。詳細はお問い合わせください。)

両方会員 利用会員と協力会員をかねていただける方

 

☆入会金・登録料・会費は無料☆

 

■利用料金について

基本料金

 通常料金(7:00~20:00)

1時間あたり   700円

 早朝(6:00~7:00)

 夜間(20:00~22:00)

1時間あたり   800円

土・日・祝/年末年始

基本料金に +100円

病気の回復期

基本料金に +100円

           

お問い合わせ

 

お申し込み

阪南市ファミリー・サポート・センター

〒599-0205 阪南市新町171番地

阪南市子育て総合支援センター内

 

電話・ファクス 072-471-6002

(月~金 9:00~16:45)

 

 

■登録用紙は下記からもダウンロードできます。

災害時対応マニュアル

サポート中の災害発生時の対応や、連絡方法などが掲載されています。

サポート登録時にお渡ししていますが、今一度ご確認ください。

 

お問い合わせ

子育て総合支援センター

〒599-0205

阪南市新町171番地

電話 072-479-6510

☆ファミリー・サポート利用券のお知らせ

ファミリー・サポート・センターの利用を支援するため、以下の対象家庭についてはサポート利用料を一定額減免します。

 

◎対象世帯:ひとり親家庭医療の受給世帯

◎対象児   :対象世帯の小学校3年生以下の児童

◎支援内容:対象児1人につき、サポート利用券(700円分)を年間/24枚交付

◎利用期間:年度末の3月31日までのサポート利用

 

対象児童のいる家庭には、市役所から毎年3月中旬ごろまでに、サポート利用券案内、及び申請用紙を送付します。

また、新たに対象となる場合は、市役所窓口で手続きの際、ご案内します。

 

■サポート利用券の交付にあたり事前に申請が必要です。申請後、利用券がお手元に届くまで1週間程度かかります。

同封の案内をご確認の上、申請の手続きをお願いします。また、利用券は年度毎の交付になりますので、年度が替われば新たに申請が必要です。

ご不明な点などについては、市役所こども支援課までお問い合わせください。

 

【ファミリー・サポート利用券の問合せ】

阪南市役所こども支援課

電話 072-489-4519(直通)

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども支援課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4519
Eメール:kodomo-shien@city.hannan.lg.jp