新型コロナウイルス対策本部会議を受けて(令和3年4月15日)

阪南市長の水野です。

はじめに、新型コロナウイルスに感染され、療養中の皆さんに、心よりお見舞いを申し上げ、一日も早いご回復を祈念申し上げます。また、生命を守る最前線で働く医療、介護、福祉の従事者の皆さんには、心より感謝と敬意を申し上げます。

大阪府は、4月14日に第45回の新型コロナウイルス対策本部を開催し、今起こっている第4波は、第2波や第3波を大きく上回る速度で感染が急拡大していることや急激に重症者が増加し、大阪府におけるモニタリング指標において重症病床使用率が97.8%という状況にあり、重症者数の急増に医療提供体制が追い付かず、重症医療の危機に陥ってることを改めて確認したうえで、先日発出した「医療非常事態宣言」での取組に加えた以下の対応方針を決定しました。

  1. 大阪府全域における不要不急の外出・移動の自粛
  2. 大阪府外への不要不急の外出・移動の自粛
  3. 大学への原則オンラインでの授業、部活動の自粛の徹底
  4. 小中高等学校、支援学校に対して部活動の原則休止
  5. 出勤者7割削減を目指したテレワークの徹底

本市においても、本日15日15時から50回目となる阪南市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、現在の本市の状況を確認するとともに、大阪府が決定した対応方針について、広く市民の皆さんにお願いしていくことを決定しました。

また、本市の感染状況ついて、4月15日時点での新規感染者数の累計は218名で、まん延防止等重点措置適用後も新規感染患者の発生は依然として続いています。

このような状況を重く受け止め、4月8日から公用車での感染防止の啓発放送を行っています。

加えて、大阪府からの協力依頼に基づき、公共施設(サラダホール、公民館、地域交流館、各住民センター)の開館を午後9時までとする時間短縮も行っているところです。

これ以上大きな「波」にならないためにも、市民の皆さんに、再度お願いをさせていただきます。

  • 会食は4人以下で、食べたり飲んだりするとき以外はマスクを着用する「マスク会食」を徹底するとともに黙食・個食への工夫についてもご協力をお願いします。
  • 時短要請の上限時間以降に、居酒屋を含む飲食店などにみだりに出入りしないことにご協力をお願いします。
  • 大阪府内・府外への不要不急の外出・移動※1は自粛してください。
    ※1 医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについてはこの限りではありません。
  • 体調が悪い場合は、出勤や通学も控えて、すぐに医師や保健所等に相談してください。

第4波危機を抑え込む大切な時です。「ご自身」・「大切な家族や友人」・「ふるさと阪南」を守るため、できるだけの感染予防に向けた行動に取り組みましょう。

また、これまでもお願いしていました、手洗い・うがい・マスク着用・換気などの感染予防の実施や、密閉、密集、密接の「三密」の回避につきましても、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

一方で、不要不急の外出を避けることで、人とのつながりが希薄になったり、生活への意欲が低下される方、外出を控えることから体力への不安を抱える方が増えているのも事実です。安心できる暮らしを取り戻すため、このような状況でも、決められたルールの中で、是非とも健康管理や人とのつながりを大切にしていただきたいと思います。

そして、みんなで互いに励ましあい、一丸となって感染防止に取り組んで、この難局を乗り越えましょう。

なお、新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、国が示す優先順位に応じて順次、接種を開始し、65歳以上の高齢者の方には4月20日に無料クーポン券を送付しますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

また、詳細につきましては、阪南市新型コロナワクチン予防接種コールセンター(電話番号:0120-203-415)を設置しておりますので、ご利用ください。(担当課:保健センター(健康増進課))

令和3年4月15日 阪南市長 水野 謙二