大阪府に「まん延防止等重点措置」が適用されています(令和3年4月2日)

阪南市長の水野です。

はじめに、新型コロナウイルスに感染され、療養中の皆さんに、心よりお見舞いを申し上げ、一日も早いご回復を祈念申し上げます。また、生命を守る最前線で働く医療、介護、福祉の従事者の皆さんには、心より感謝と敬意を申し上げます。

大阪府は、3月31日付けでモニタリング指標のうち陽性率以外はステージ3相当であることや、病床使用率が増加傾向であり、今後、ステージ4に相当する可能性があるなど、感染が急拡大していることから、国に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を要請し、国も4月1日付けで、大阪府、兵庫県や宮城県に対し4月5日から5月5日まで「まん延防止等重点措置」を適用することを発表しました。

この「まん延防止等重点措置」とは、感染者が急増している状況において、緊急事態宣言を出す状況(感染爆発)に至らないよう、予防的に地域を限定して集中的に感染防止対策を行うものです。

大阪府は、大阪市内の居酒屋を含む飲食店などを対象に、営業時間を夜8時までに短縮することを要請します。併せて、会食する際のマスク着用をお客様に周知することや、正当な理由なくマスク着用に応じない方の入場を禁止すること、店内にアクリル板や二酸化炭素濃度を測定するセンサーを設置すること、カラオケ設備の利用の自粛などを要請します。

ご承知のように、本市の感染状況について、4月1日時点での新規感染者数の累計は196名で、3月28日から4月1日までの直近5日間で9人の新規感染者が発生しており、現在の大阪府内の状況を見ますと、残念ながら緊急事態宣言解除後も新規感染患者の発生は続いている状況です。

この状況のまま進行してしまいますと、多くの市民の皆さんが楽しみにしているゴールデンウィーク期間には、より一層厳しい対応をお願いすることになる可能性もあります。

市民のみなさんには、日頃から様々な感染拡大防止の取組を行っていただいていますが、敢えてお願いをさせていただきます。

  • 会食は4人以下で、食べたり飲んだりするとき以外はマスクを着用する「マスク会食」を徹底することにご協力をお願いします。
  • 時短要請の上限時間以降に、居酒屋を含む飲食店などにみだりに出入りしないことにご協力をお願いします。

また、これまでもお願いしていました、不要不急の外出、移動を控えていただき、手洗い・うがい・マスク着用などの感染予防の実施や、密閉、密集、密接の「三密」の回避につきましても、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染の広がりは、2度の緊急事態宣言を経験し、私たちは、今も感染拡大への不安な中で、生活しています。三密を避けることから、つながりが希薄になったり、生活への意欲が低下される方、外出を控えることから体力への不安を抱える方が増えています。

是非ともつながりを大切にされ、ルールを守り様々な活動を再開してください。そして、陽の下での散歩、スポーツなどを楽しんでください。

なお、新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、国が示す優先順位に応じて順次、接種を開始し、65歳以上の高齢者の方には4月下旬までに無料クーポン券を送付する予定ですので、今しばらくお待ちいただければと思います。

また、詳細につきましては、阪南市新型コロナワクチン予防接種コールセンターを設置しておりますので、ご利用ください。

電話番号は、0120-203-415です。よろしくお願いします。

令和3年4月2日 阪南市長 水野謙二