感染防止の対策を、もう一度しっかりと(令和2年12月4日)

市民の皆さんへ

阪南市長の水野です。

大阪府全体に新型コロナウイルスの第3波が拡大しています。
阪南市においても、11月中旬から新しく感染される方が増え、12月3日時点では累計39名になっています。療養中の皆さんには、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

同じ日、12月3日、大阪府において対策の指標としてきました大阪モデルの信号が、黄色から赤色に変わりました。医療における緊急事態宣言が発令されたところです。

府の要請を受け、市として、レッドステージを12月4日から15日までとし、できる限り、不要不急の外出を控えていただきたくお願い申し上げます。特に高齢者の方、基礎疾患のある方には、是非とも、お控えいただきたくお願い申し上げます。

図書館また公民館など、市の施設の利用を制限することはしません。

対策を取りながら、少しずつ、ようやく心や体の健康にかかわる日常が回復してきたところです。感染対策をより一層強化していただきまして、健康な日常の暮らしを回復していただきますよう、切に願っています。

いつ、どこで、だれが感染してもおかしくない状況が続いています。だから、大切な人が感染しないように、自分自身がきちんと対策を行っていくことが大切です。
マスク、手指の消毒、手洗い、うがいをしっかり行ってください。
飲食は静かに、そして、換気をし、保湿を行ってください。
できるだけ人の集まる場所を避けてください。
これまで感染防止のためにしてきたことを、もう一度しっかりと守っていただきたいと思います。

今後も、本市では、大阪府や国やと連携して、暮らし、産業への支援を行ってまいります。

誰も一人ぼっちにしない、誰も排除したり、取り残さないまちをつくる、みんなで元気に暮らせることを心から願っています。子どもたち、一緒にしっかり乗り越えていきましょう。怖がらなくてもいいですよ。

何か不安なこと、心配なことがあれば市役所にお越しください。
しっかりと職員で相談に乗らせていただいて、対策を練らせていただきます。
よろしくお願いを申し上げます。

みんなで一致団結して、乗り切っていきましょう。

令和2年12月4日 阪南市長 水野 謙二