中学校に入学されるみなさんへ(令和2年4月6日)

市長写真

中学校に入学されるみなさんへ

 今日、中学校へ入学されるみなさん、おめでとう!
 希望にあふれる元気なお顔が見れず、残念ですが、お祝いの言葉をおくります。
 春になり、暖かい風と共に、草花やサクラが咲き、山は新緑におおわれ大きくふくらんで見えます。自然の力の不思議さ、大きさを感じますね。
 今、世界中で人間が初めて出会うウィルス、新型コロナウィルスが猛威(もうい)を振るい、大切な家族や友人が病気になっています。そこで世界がひとつになり、私たはどうすれば一番大切な命(いのち)を守れるか、その方法の開発に力を注いでいます。きっと、感せん防止・病気に打ち勝つでしょう。
 しかし、世界にはさまざまな問題が山積みされ、地球にとっても 放っておけないと、未来のために世界中の人が集まり、2030年までに解決する目標をたてました。ずいぶんと先のことに思いますか?
 いいえ、2030年には、君たちが大人になって社会の中心で活やくしているはずです。その未来は私たち・君たちの生活と深くつながっています。

 ヘレンケラーさんは、『世界は苦しいことで、いっぱいだけど、それに打ち勝つことであふれている』と言っています。そして未来の始まりは今日であって、明日から始まるのでないのですね。
 中学生の君たち一人ひとりに、考える力、活動する力が育ちます。
 みなさんにとって大切な命を守り、豊かで幸せな未来をつくるため、何ができるか時間をかけて考えていきましょう。

 結びに、お子様の晴れの姿を前に、愛情をもって子どもたちを育んでおられるご家族の皆様に心よりお祝い申し上げます。本日、新型コロナウィルス感染拡大の中、素晴らしい入学式が挙行できましたこと、子どもたちをはじめ皆様に感謝申し上げ祝辞といたします。

令和2年4月6日

阪南市長 水野謙二