国土法・公拡法の届出等について

土地の取引には届出が必要です

一定面積以上の一団の土地を取引する場合には、阪南市に届出を行う必要があります。

阪南市内における面積要件は下記のとおりです。様式など詳細については、下記をご覧ください。

 

《届出対象面積》

 

市街化区域内
2,000平方メートル以上 国土法の届出が必要
5,000平方メートル以上 国土法と公拡法の届出が必要

 

市街化調整区域内
5,000平方メートル以上 国土法の届出が必要

注釈:都市計画施設等の土地200平方メートル以上で公拡法の届出が必要

 

国土利用計画法に基づく届出について(国土利用計画法第23条)

土地の投機的取引と地価の高騰が国民生活に及ぼす弊害を除去し、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、一定面積以上の土地の売買契約等を行った場合には、契約締結後2週間以内に、阪南市に届出を行う必要があります。様式など詳細については、下記をご覧ください。

 

届出が必要な行為 土地に関する権利(所有権,賃借権,地上権)を対価を得て設定・移転する契約(予約)等
対象面積 市街化区域2,000平方メートル以上、市街化調整区域5,000平方メートル以上(注釈)
届出義務者 権利取得者(譲受人)
届出期間 契約締結後2週間以内(初日参入)
審査内容 利用目的

注釈

阪南市には都市計画区域外、及び非線引区域の土地はありません。

阪南市には国土利用計画法上の規制区域、監視区域、注視区域の土地はありません。

 

《届出書類及び提出部数》

申請部数については、全て1部ずつ提出して下さい。

 

土地売買等届出書

あて名は、阪南市長としてください。

土地売買契約書の写し

土地売買等の契約書の写し又はこれに代わる書類。

位置図

縮尺1/10,000~1/25,000程度の地図に届出にかかる土地の位置を示して下さい。
周辺状況図 縮尺1/1,500~1/2,500程度の地図(住宅地図等)に届出にかかる土地の区域を示して下さい。
土地の形状を明らかにした図 実測図面がある場合は当該図面を、ない場合は、公図の写しや地籍測量図に届出にかかる土地の区域を示して下さい。
委任状 届出手続きを委任する場合に必要です。
不勧告通知書交付願 不勧告通知書が必要な場合に提出してください。郵送を希望される場合は、郵送実費分の切手及び返信用定型封筒も合わせて提出して下さい。
その他 土地区画整理事業の仮換地の場合は、それが容認できる図書

 

《申請書類 様式》

 

 

 

《交付物の案内》

交付時期

審査結果は、市受理日から3週間以内に(原則)お知らせします。利用目的に支障がない場合で不勧告通知書交付願を提出された方には不勧告通知書を交付します。

 

交付の方法

・手渡し希望の場合、阪南市都市整備課までお越しください。

・郵便希望の場合、届出者あて又は、代理人あて申請時に添付された返信用封筒により簡易書留郵便で送付します。

土地の先買い制度(公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出等について)

土地の先買い制度とは、都道府県や市町村が都市の健全な発展と秩序ある整備を促進するために、公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)により、必要な土地を計画的に取得する制度のことです。この制度には、土地所有者が一定面積以上の土地を
1.有償で譲り渡そうとする場合、あらかじめ義務付けられている「届出」と
2.地方公共団体等に買取りを希望する「申出」があります。
いずれの場合にも、阪南市に提出を行う必要があります。様式など詳細については、下記をご覧下さい。


《1.届出について》

 

 届出が必要な行為  土地を有償で譲り渡そうとする(売買、代物弁済、交換等)契約(予約契約を含む)
 対象面積

 1.都市計画施設等の区域内の土地200平方メートル以上

2.上記以外で市街化区域5,000平方メートル以上

 届出義務者  土地所有者(売主)
 届出期間  契約締結の3週間前まで

 

 

《2.申出について》

対象面積 1.都市計画区域内の土地200平方メートル以上
申出可能者 土地所有者(売主)

 

 

《必要書類及び部数》
申請部数につきましては、全て1部ずつ提出して下さい。

 

土地有償譲渡届出書 あて名は、阪南市長としてください。届出の場合は、「土地有償譲渡届出書」、申出の場合は「土地買取希望申出書」を提出してください。
又は
土地買取希望申出書
位置図 縮尺1/10,000~1/25,000程度の地図に届出にかかる土地の位置を示して下さい。
周辺状況図 縮尺1/1,500~1/2,500程度の地図(住宅地図等)に土地の区域を示して下さい。
委任状 届出又は申出の手続きを委任する場合に必要です。

 

 

 

《申請書類 様式》

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市整備課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-489-4535
FAX:072-471-5781
Eメール:tosei@city.hannan.lg.jp