6月1日(人権擁護委員の日) 特設人権相談

一人で悩んでいませんか? あなたのまちの人権擁護委員が、皆さんとともに問題解決のための方法を考えます。 ◆ 秘密厳守 ・ 相談無料 ◆

◎6月1日は「人権擁護委員の日」

◆人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念し、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定めて、人権擁護に関する活動をしています。 阪南市は、6人の人権擁護委員の方々が活動しています。

★人権擁護委員特設相談(6月)★

    日時:令和6年6月6日(木曜日) 午後1時~3時

    場所:東鳥取公民館・箱作住民センター

★人権擁護委員特設相談(12月)★

    日時:令和6年12月1日(日曜日) 午前10時~12時

    場所:阪南市役所 人権相談室(市役所裏庭東側)

※6月6日(木曜日)、12月1日(日曜日)「特設人権相談所」を開設し、日常生活の中で生じる様々な人権問題について、人権擁護委員が無料で相談に応じます。

秘密は守られます。ひとりで悩まずに、人権擁護委員による特設相談を御利用ください。

※事前申し込みは、不要ですが感染症拡大、天候不良等により中止となる場合がありますので、ご確認の上、お越しください。

人権擁護委員とは

人権擁護委員は、国民の基本的人権を守り、また、人権が大切なものであることを知ってもらうため、法務大臣から委嘱されて活動する、民間のボランティアの方々です。現在、全国約14,000人の人権擁護委員が地域において積極的な活動をしています。

人権擁護委員の活動

1 人権相談

面談、電話、インターネット(SNSを含む)、手紙により人権に関する相談に応じています。

2 調査救済

「人権を侵害された」という被害者からの申告などを受け、法務局職員と協力して調査にあたります。

3 人権啓発

お互いの人権を尊重し合うことの大切さを伝えるために、様々な活動をしています。(人権教室、人権啓発研修会、人権の花運動等)

 

人権教室1

みんなの人権教室

人権教室2

みんなの人権教室「ぐらぐら森のおばけ」

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権推進課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4505
Eメール:jinken@city.hannan.lg.jp