第5回阪南市住民センターあり方検討審議会

令和2年6月15日(月曜日)午後6時から、9名の委員にご参加をいただき、下記の案件についてご審議をいただきました。

案件.1 阪南市立住民センター条例施行規則の改正案について

案件.2 持続可能な住民センター運営について

案件1については、第4回審議会で頂いたご意見を基に取りまとめた「阪南市立住民センター条例施行規則の改正案」についてご審議をいただきました。

審議の結果、原案が第4回審議会の内容を反映していると認められ承認をいただきました。

 

案件2については、今後ますます進行する高齢化と人口減少、また、それに並行して進行する税収入の減少を背景に、複数の自治会の連携による運営や自治会と地域活動団体との連携による運営などを一例として、住民センターの運営主体のあり方についてご審議をいただきました。

審議の結果、委員の方々から頂いたご意見に対して必要な措置を取ることを条件として、地域の実情に応じた連携組織による運営について承認をいただきました。

審議会資料

令和2年度 審議会委員名簿

阪南市住民センターあり方検討審議会委員構成であります関係団体の代表者のうち、阪南市市民活動センターの運営受託者が4月から社会福祉法人 阪南市社会福祉協議会に変わりました。また、阪南市自治会連合会の会長も交代されており、本審議会から2名の委員が交代されました。

第5回 阪南市住民センターあり方検討審議会 会議録

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 政策共創室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4507
Eメール:seisaku@city.hannan.lg.jp