はんなん・Co-ベネフィット創出ネットワーク登録制度について

※Co-ベネフィットとは、一つの活動が様々な利益や恩恵につながっていくことを意味します。

目的

事業者、団体及び教育機関等が、阪南市を舞台としてSDGsの達成に向けて取り組む内容を紹介することで、市全体でのSDGsの取組の見える化を図り、各ステークホルダーの主体的な行動や連携によるSDGsの達成をめざす機運の醸成とさらなる取組の推進を図ることを目的としています。

画像3

会員メリット

(1)阪南市ウェブサイトへの会員情報の掲載等、市の広報媒体を通じた取組の発信ができます。

(2)SDGsイベントやリーフレット等で取組紹介をします。

(3)SDGsの活動に関する相談や取組推進に関する支援が得られます。

(4)ネットワーク会員として、阪南市民に活動のPRができます。

(5)マッチングイベント等、会員相互の交流や具体的な連携・協力を得られる機会を確保します。

 

対象

阪南市内において、SDGs達成に向けた取組や活動を実施している又は実施しようとする事業者、団体及び教育機関等

画像2

登録要件

(1)阪南市内においてSDGs の達成に向けて取り組む意欲があること。(既に取り組んでいる場合を含む。)

(2)暴力団その他反社会的団体又はそれらに関連する団体等でないこと。

(3)法令又は公序良俗に反する活動をしないこと。

(4)阪南市及びネットワークの信用、品位、イメージを損なうおそれのある活動をしないこと。

 

SDGsの取組について

SDGsの取組と聞くと「取り組むまでに時間がかかるのではないか」と思う人もいるかもしれませんが、実はSDGsの取組はそんなに難しいことではありません。

普段の業務や活動の中にSDGsの取組はたくさんありますので、この機会にぜひ一度考えてみてください。

以下のはんなん・Co-ベネフィット創出ネットワーク登録制度チラシに、SDGsの取組の一例を記載しておりますのでぜひ一度ご覧ください。

登録の流れ

申請方法

(1)オンラインでお申込みの場合は、下記の申込フォームよりお申込みください。

(2)郵送、ファクス又は窓口でお申込みの場合は、登録申込書に必要事項を記入の上、下記提出先に提出ください。

【提出先】〒599-0292 大阪府阪南市尾崎町35番地の1

                 はんなん・Co-ベネフィット創出協議会事務局

              (阪南市未来創生部シティプロモーション推進課)

                 電話:072-489-4510    ファクス:072-473-3504

登録

審査、承認の後、申込内容に基づいて会員に対し、会員登録証を交付します。

取組の公表

「はんなん・Co-ベネフィット創出ネットワーク会員登録申込書」の記載の内容について、阪南市ウェブサイト等で公表します。また、阪南市公式SNS等で紹介する場合があります。

※ネットワーク会員への登録により、大阪府「私のSDGs宣言プロジェクト」へ参加ができます。大阪府への参加にあたっては「私のSDGs宣言プロジェクト」実施要領のご確認をお願いします。

(参考)大阪府「私のSDGs宣言プロジェクト」ウェブサイト

取組として不適切なもの

以下のいずれかに該当する場合には、公表を行わない場合や公表を取りやめる場合があります。

・SDGs の趣旨に合致していない内容が含まれるもの。

・第三者の権利(個人情報・著作権・肖像権)を侵害する内容が含まれるもの。

・法令や公序良俗に反するもの。

・政治的、宗教的な関連性や要素があるもの。

・登録者自身や登録者に関連するサービス

・商品等を専ら紹介するなど、過度な営業活動と読み取られる又は読み取られる恐れのあるもの。

・その他、協議会が不適当と認めるもの。

 

登録会員一覧(五十音順)

問合せ先

はんなん・Co-ベネフィット創出協議会事務局

(阪南市未来創生部シティプロモーション推進課)

〒599-0292 大阪府阪南市尾崎町35番地の1

電話:072-489-4510

Mail:city-promotion@city.hannan.lg.jp